アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の最期、約2年腎不全の最期治療をしている14才のシェルティーのことでお聞きします。二週間前に静脈の点滴をしていましたが、なかなか数値が下がらずに先生に歳もあるから透析しても・・・悪くなったらまた点滴をと言われましたが家族で話し合って家で看取ることにしましたが4日間全く食事は受け付けません。水はスポイトでポカリスエットを薄めて飲ませています。おしっこも少量なから出ます。ほぼ寝たきりです。しかし4日たった今、本当にこの選択が良かったのか毎日こちらの質問内容を読んでは気持ちが揺らぎます。今更ながらもう一度点滴を打った方がこの子にとって良いのか8年間心臓、肝臓、薬漬けでこれ以上苦しめてしまうのはと迷っている間に時間だけ過ぎて行きます。本当は私の選択が良かったと正当化したいだけなのですが、同じような思いをされた方によきアドバイスをいただきたいです

A 回答 (5件)

心中お察しいたします。


私も過去に2頭の愛犬を看取りました。
2頭ともに10日間寝たきりに成り、最後は小さな声で「キャン!」と言って私の腕の中で逝きました。

確かに飼い主は獣医ではありませんので、本当に的確な判断や処置が出来るのかと言われれば、当然ながら無理だと思います。
ですが、14年間も苦楽を共にしてきて、その中で8年間も愛犬と共に病気と闘ってこられた飼い主さんならば、家族にとっても愛犬にとっても最良の判断が出来ると思います。

今までも状況に応じての飼い主さんの判断があったからこそ、14年間も愛犬の生命が継続しているのだと思いますよ。
今までにも命にかかわる事もあった事だと思います。
それらを皆で乗り越えて来られた飼い主さんの判断が一番正しいと思います。

愛犬の症状と年齢を考えれば、医療的な判断がどうのこうのでは無くて、いままで命を飼い主さんに預けてきた愛犬にとっても、全てを飼い主さんに委ねているのだと思いますよ。

苦しんだり痛がったりしているのならば、それを取り除く為に獣医師に依頼する手もありますが、そうでないのであれば、今は静かに最後の病との闘いを看取ってあげるべきだと思います。

治療するのを決定するのが飼い主であるならば、治療を何処で止めるのかを判断するのも飼い主だと思います。
飼い主が迷い不安になれば、愛犬にも気持ちが伝わりますよ。

質問者さんのように愛犬の事を親身になって考えてくれる飼い主さんに出会えた愛犬は幸せですね。
さあ、最後の飼い主としての大切なお仕事ですので、共に闘い、確りと最期を看取ってあげて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答者様の内容を読み涙がとまりません。今までのこの子との生活が鮮やかに思い出しました。
回答者様の言う通り色々あり今現在に至った事。諦めようと思いながら死への怖さと命の選択の難しさ。残された時間は後どれくらいか分かりませんが、苦しまないで虹の橋に行く事だけを願ってこの子と過ごしていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 10:13

私も昨日愛犬を亡くしました。



無くなる直前にこちらで質問もしました。

うちの子は腎不全と癌で、腎臓が悪かった事は1週間前に知りました。

1週間ごはんも食べずに、毎日点滴に通って、最後は家で看取るつもりがあまりの苦しみ様に、見ている方も耐え切れなくなり、朝駆け込んだ病院で鎮痛剤を打ちましたが、1時間後に苦しみながら息絶えました。。。


腎不全の苦しみだけじゃなく、癌のせいもあったと思いますが、先生は腎不全の吐き気、目眩、貧血で苦しいと言っていました。


家で看取るのもいい事だとは思いますが、最後まで出来る限り通院して、痛みをとってあげて欲しいと思いました。。。


うちの子はあまりの苦しみに、安楽死を選択するか話し合ってる最中に亡くなりました。
出来れば自然の力でと思っていたのですが、20時間近く苦しんでいるのに、いざ決断となるとなかなか踏み出せなくて。。。


安楽死とは別で、強い麻酔(モルヒネ?)で痛みを和らげる事も出来たらしいのですが、打つ事によって亡くなる場合もあるといわれ、最後まで全く効かない鎮痛剤で苦しんで逝ってしまいました。


今思うとその麻酔は打ってあげた方がよかったのかなと思いました。。。



この質問を見て、うちの子と同じ苦しみを味わう事になったら辛いなぁと思い回答させて頂きました。

本当に辛いでしょうが、最後まで見届けてあげて下さい
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答者様ありがとうございました。うちの子は先程、 03:46に私の腕の中で虹の橋に行きました。
うちの子は治療を止めて二~三日少量吐きましたが、後はほとんど寝ていて昨日と様子がおかしかったので、ずっと起きて傍にいました。
最期は命の消える瞳で私を見て亡くなりました。
身体を清め呼べば起きて来るかのように安からな顔をしています。が苦しかったと思います。
まだ実感がありませんが虹の橋で今まで食べたり飲めなかったり走り回ったりしてると思っています。
回答者様の愛犬のご冥福を心よりお祈りいたします。

お礼日時:2010/03/29 06:03

無駄に長生きさせるだけが愛情とは限りません。


あなたの選択も正解のひとつでしょう。
ただし、無駄に苦しめるのもかわいそうです。
つらいですが安楽死も愛情のひとつでしょう。
保健所持ち込みを検討されても良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、そのような考え方もあると思いますが
今はぐったりと寝ている、
この子と共に最後まで過ごして行くつもりです。
多分、痛がってどうしょうもない姿なら回答者様の考え方もあるのでしょうが、私のこの子の見た目にでの判断なので身勝手な解釈かもしれません。
しかし残された時間を共に最後まで過ごして行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 14:02

簡単ですが、一言言わせて下さい・・・


うちにも腎不全歴2年半ぐらいの12歳のシェルティーがいます。
甲状腺機能低下症、変形性関節症の持病もあります。
質問者様の話を聞いて、自分の事のように胸が痛みました。
まるでうちのシェル君の最期のようにも思え、涙が止まりません。
質問者様は厳しい状況の中でやるだけの事はやったのではないでしょうか?愛犬は幸せだと思いますよ。
あとは後悔のないようお世話してあげてください。
失礼かとは思いますが、私の大好きな歌、聴いてみて下さい・・・

http://www.youtube.com/user/masa4627jp?feature=m …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
昨日から全くおしっこも出なく、水もほんの少量舐める程度、寝返りも出来ないので一時間に一回程向きを変えたりしています。
呼吸も少し荒くなってきています。回答者様、他皆様の意見などを見て、私だけじゃないと心強く思えました。あと何日一緒に過ごせるかわかりません。
私自身今は多少、穏やかな気持ちにはなりましたが、今は隣で寝ている、この子が苦しまないで虹の橋に行けることだけ願います。回答者様、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 13:49

長く病気にも関わらず、大事に見取ってくれる飼い主がいるだけ、あなたの犬はとても幸せだと思いますよ。

世の中には、飼えなくなったり、いらなくなったら、保健所に渡したり、捨てたりしてしまう飼い主が沢山いますから。長らく病気で14才まで生きたとしたら、十二分に天寿を全うしたといえると思います。後は、できるだけ、そばにいてあげてください。心中、お察しいたしますが、決して悔いの残る別れ方では無いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答者様の文面を何度も読み返しては今現在この子にとって過ごしやすい時間と私自身、やれる事をしたいと思います。
唯一、心残りなのが大好きなご飯が一口も食べられない事です。
病気を患いながら、食いしん坊で、我慢できないと自分のお皿とくわえて、
ちょうだいの姿を思い出して、お腹一杯食べてもらいたいと・・・
回答者様の温かい言葉で勇気づけられました。
心から感謝致します。

お礼日時:2010/03/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A