プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 愛犬が17年と10ヶ月で亡くなりました。
老衰なので苦しむこと無く最後を迎えました。が亡くなる数時間前から私には横たわっている愛犬が涙を流している様に見えとても胸が苦しくて。
横たわって居た時愛犬は苦しかったのでしょうか?
それとも私との別れが近づいているので私には涙を流していたように見えたのでしょうか。

A 回答 (7件)

確かに筋肉の緊張が緩むことによる水分の流出っていう生理的なこともあるでしょうが、飼主としてはお別れの涙と思ってしまいますよね。


動物にも感情がありますから。
嬉しい時には笑いますし、悲しい時には悲しそうな声でなきますよね。
苦しまなかったことが何よりですね。
    • good
    • 0

気持ちは解ります。

私も2月1日に18才過ぎの子を見送りました。今でもその子は忘れずにいます。介護も長かったので、時間に起きる日が続いています。他にも犬猫もいるので、最後迄見守って行こうと思っています。苦しまなかった事が幸せでしたね。飼い主が先立つ程悲しい思いはなかったのです。嬉しく旅立ちしたんですねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しまなくて 本当よかったです

ありがとうございまーす

お礼日時:2018/02/25 12:41

現在は、ワンコを飼って居ますが、8年前に老衰で亡くなった猫ちゃんは、もうすぐ息を引取りそうになる前に顔をあげて私を見て(ニャンニャンニャン!)と言って亡くなりました。

その時私には、今までどうもありがとうとお礼を言ってくれたのだと今でも思って居ます。

不思議な事に何故か今回我が家では、ワンコを飼う事が、決まった時に同じ時期に結婚した娘2人と私の3人が、亡くなった猫ちゃんの夢を見たのです…
はっきりした事は、分かりませんが、私の事も忘れないでね〜と言っているのかなぁ?って娘達と話をしましたが、特に可愛がっていた長女は、好物の餌を持ってお墓参りに行きました。

動物も列記とした家族です。
さよならの涙…
今までありがとう!の涙…
だと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じ夢見たなんて

凄いですね

お礼日時:2018/02/25 12:40

亡くなる、ギリギリまでワンちゃん「愛犬」は


予期出来ると言われています!

・貴方「飼い主様」に感謝と思い出を表しているのでしょう‥…ワンちゃん…涙を流した時に貴方の
顔を見ませんでしたか?きっと見たと思います❗

・前々、飼っていた愛犬が亡くなる時、仰け反るように私の顔を覗いた光景は私は一生忘れる事が出来ません‼ 今もその光景を思い出すと胸が張り裂けそうになります❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす

お礼日時:2018/02/25 12:37

18年近く生きてくれて、犬としては大往生ですよ。



きっと感謝の涙だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2018/02/21 15:38

筋肉の緊張が緩むので、涙腺に溜まった水が流れ出ただけという身も蓋もない答えになります (°O゜)☆\(^^;) バキ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
苦しんで無かったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 13:59

あなたに 今までありがとう という 涙だと思います。

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!