プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが
それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです

しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで
寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました

実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、
その後は実家を出たのでたまにあうくらいです

もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います
とにかく母が一番って感じでした

それなのに夢に出てくるんです
夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・
良い夢ばかりです

ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです

この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか?
死の世界へ呼んでいるとか?

似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

A 回答 (6件)

こんな事を言うと笑われるかも知れませんが・・・。


ワンちゃんがあなたにちゃんとしたお別れを伝えなかった事、それを伝えたくて夢に出てくるのかも。
その他に、ワンちゃんが亡くなった事を心の中で(意識的には無くても)あなた自身が気になっているのかも知れませんね。
一緒に居る時に楽しかった思い出なんかを頭の中が覚えているとか。
愛されて育ったわんこが死への世界に誘導したりしません。
私は去年の4月に愛犬を亡くしました。
余りにも悲しんで主人も手のつけれない位の頃、愛犬が出てきて慰めてくれました。
会いたいと思う気持ちが妄想を起こしたのかも知れませんが。
ワンコではないのですが、以前、大病をしました。
3年続き最後は心肺停止に。
そのとき、痛み止めの「モルヒネ」を投与していたのですが夢の中で
大切にしてもらったお爺ちゃんとお婆ちゃんが出てきて「大丈夫、治してあげるから」とか「西の方向へ行き7枚のお皿を集めなさい」って言うんです。
その夢を見て数日後、入院が決まって驚きました。
病棟が西病棟の7階です。
通常の方に比べて早期に回復し「あっと」言う間に退院しました。
その後は持病はありますが、大事にならず、健康な毎日を過ごしています。
ワンちゃんも何か気になることがあるのかな?
ワンちゃんが眠っている所へお参りに行ってあげてください。
そしたらあなたの気持ちも落ち着くかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同情してくれるようなご意見有難うございます

>「大丈夫、治してあげるから」
それは心強い夢でしたね
お爺ちゃんもお婆ちゃんも可愛くて仕方なかったのでしょうね

>病棟が西病棟の7階です
そういうことを知らせてくれる夢もあるんですね
その後回復に向かって本当に良かったですね

うちの亡くなった愛犬は今は実家の庭で眠っています
実家に帰った時はお参りしています

でも、ある意味夢に出てくるなんて嬉しいです
悪いようには受け取っていないのですが
ただ、なんで母親の夢には出てこないのかなぁとは少し思います

お礼日時:2010/01/23 23:52

もしご不快でしたらごめんなさい、


お父様はご健在でしょうか?
相談者さまは女性で、もしかして職場か身の回りによき協力者的な男性がいるのにその人を無視するか嫌っているか・・というような事はないでしょうか。
亡き愛犬というのは必ずしも犬そのものではなく、その形を借りた別な存在という事もあると思います。

私の場合は愛猫でしたが、死んだ後によく夢の中で私の為に家族と戦っていました。犬は伴侶や友達を意味するそうですから、余程強く守られているのでしょうね、犬にしか分からないような理由で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、なにか身の回りのことで訴えているのかもしれませんね
少し考えて見ます
アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/02/11 01:29

良い夢ばかりなのでしたら死の世界へ呼んでいるということはないと思います。

きっと質問者様に会いたくなったのでしょう。

お母さまはまだわんちゃんの死から立ちなおっていなかったり後悔したりされていませんか?会いたい、会いたいと思っていたり、亡くなったわんちゃんに執着している間は夢にでてきてくれないかもしれません。虹の橋に行っても飼い主さんのことを想い、早く楽しい思い出以外は忘れてくれるようにそうするのだと思います。

今頃は虹の橋のたもとでのんびりしていると思います。いつかまた会える時にたくさん楽しいお話ができるよう、飼い主さんも毎日を楽しく過ごされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間側の気持ちの整理が「ついている」「ついていない」の違いって事も考えられますね
もしそうなら時間が解決してくれるかもしれませんね

お礼日時:2010/02/11 01:32

お線香を焚いてあげてくださぃ^^


その気持ちで十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お線香はあげています
天まで届いてるといいんだけど

お礼日時:2010/02/11 01:27

夢を見る本人の意識の問題です。


犬が訴えているわけではありません。
神仏も死後の世界もありません。人間の妄想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね
有難うございました

お礼日時:2010/02/11 01:26

こんばんは。

   犬好き人間です。

私は夢分析は出来ませんが・・・
ワンちゃんは質問者様を慕って居たのではないでしょうか。

ご心配の>死の世界へ呼んでいるとか? では無いと思いますよ。
そんな世界に呼ぶので有れば~
『道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・良い夢ばかり』では無く、うなされる悪夢でしょう?

質問者様のワンちゃんは夢の中で『天国からいつも貴方を見守っていますよ』と伝えたいのではないでしょうか・・・。

ワンちゃんは言葉は話せ無いけど、言葉は通じて居ますし、人の心も敏感に感じ取る事が出来ます。
そして、騙したり、嘘もつかず、人に仕え、時には命をかけて飼い主を守る・・・そんな存在です。
盲導犬は「進め」と命令されても、車など来て主人の命が危険と判断すると命令に従わず動きません。

ワンちゃんは、人が大好きな、なんです。

どうぞ 安心して 夢の中で 愛犬と遊んであげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犬好きの方からのコメントは優しいですね
有難うございます

確かに母はご飯あげたり散歩したりしていましたが
部屋の中で遊んだのは私が一番多かったかもしれません

芸も全部私が教えました

もっと遊んで欲しかったのかな

途中から家を出て、たまにしか会えなくて寂しかったのかな

もちろん、最期はちゃんとペット霊園で供養しましたが
ある意味、この質問文を書く事でさらに供養になればとも思ってます

お礼日時:2010/01/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!