プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのHDDを2台のPCにて共有することを、Netに繋がない環境にて設定できないかと考えています。一番の理想はHDDに二股ケーブルを接続して2台のPCに割り振ろうと思いますが、いろいろ相談してみると一筋縄ではいかないことが恥ずかしながら判明しました。

ある電機屋さんからのアドバイスでは添付図(1)~(4)の代替案を頂き、特に(3)2台のPCをクロスランケーブルをつないで片方にHDDをつなげ共有設定をする方法と(4)NAS型のHDDであれば普通のルーターを介し、USBケーブル型の普通のHDDであればUSBポート付きルーターをハブで2台のPCに分配する方法が一番その理想形に近いのではないかということでした。ただ(3)はややこしい共有化設定が必要であり、(4)もNetに繋がない環境ではルーターに環境設定が必要とのことでどうしても業者に立ち入ってもらわないといけないとのことでした。

ここでPCに精通されているOKWAVEの方々にお聞きしたいのですが、(3)(4)よりももっと手軽に設定できる方法はないでしょうか? ぜひ皆さんのお知恵を拝借願いたいと思います。

「1台のHDDを2台PCにて共有使用は可能」の質問画像

A 回答 (4件)

昔PC-9800を使用していた頃外付けハードディスクといえばSCSIでした。


外付けSCSIハードディスクは数珠つなぎで2台目以降を接続できたので接続するためのコネクタは2口必ずついてました。

そこで、1台の外付けSCSIハードディスクに2台のパソコンを接続したことがあります。
結果は「どちらからも同じ内容が見えた!」のです。

でも、ファイルの競合とか読込中に削除するなど2台のPCで同じファイルに対して何かしたときのフェイルセーフ(安全対策)が何も無いことに気づき「面白いけど実用的じゃない」という結論に至りました。

つまり、二股のケーブルでパソコンに繋ぐというのは大事なデータが消えてなくなってしまうリスクと隣り合わせなのです。



ということで、最も安心して1台のハードディスクを複数のパソコンで使うにはLANで接続する方法です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
NAS対応HDDとパソコンを接続するならルーターではなくHUBで十分。ルーターにはたいていHUBも付いていますがインターネットに接続するつもりがないならルーターなんていりません。
当然ルーターを使用しなくていいわけですから環境設定なんて必要ないし、業者に来てもらう必要もありません。
でも、NASの設定は必要になります。その辺はNASの使用説明書を読めば解決する程度の問題ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!実際に2台のPCで同じHDDを直に繋ぐことにはCPのセキュリティーに問題があることを実感されたんですね!勉強になりました。また環境設定に必要なルーターを使わないことで労力も減らせそうですね。

「NAS対応HDD+HUB」で問題解決してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 22:05

>一番の理想はHDDに二股ケーブルを接続して2台のPCに割り振ろうと思いますが、


二股ケーブルではありませんがUSB切替器と言うのがあります。
複数のPCで1台のUSB接続の機器(プリンター、光学ドライブ等)を切り替えて接続する方法です。
USB接続の外付けHDDが対応するか否かはメーカーに確認して下さい。
同時に複数のPCから読み書き出来ませんが、あなたの目的に合うかも知れません。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/u2sw-a/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USB切替器の発想は私が図示しました(2)ですよね?少々見苦しくてすみません。できれば切り替える手間無く常時2台のPCを使いこなしたかった(もう一人の補助の人と)のですが。
ご提案、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 22:13

別にインターネットにつながなくてもLANケーブルでPCをつないでLAN設定すれば一方のPCで共有設定したHDDドライブはもう一方のPCからアクセス可能です。



いずれにしろLAN設定共有設定くらいできないとまともにPCはつかえません。

どうしてもLAN設定が無理なら、SGC-20ULK2、HY-A390 等を使えばUSB接続で他PCのファイルをアクセス可能になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。LAN共有ぐらい設定できないとまともにはPCを使えませんよね。いろいろと検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 22:14

普通にルーターを使ってLANを構築する方法をお薦めします。



ルーターを購入して設置する手間は必要ですが、今のパソコンは標準でLAN接続が可能なものが主流です。
【難しい設定】は不要ですので、これが一番簡単と思いますよ。
パソコンに内蔵しているハードディスクも USB接続するハードディスクも共有設定だけで利用できるようになるのでお薦めです。
LAN接続できるハードディスクを共有する(4)もできます。
…ルーターのWAN側(モデム接続側)をどこへも繋がなければ良いんですからね。


何をするにしても設定は必要ですので、簡単な設定で処理ができる方法を選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルーターを購入して設置する手間は必要ですが、今のパソコンは標準でLAN接続が可能なものが主流です。

そうですよね。私もこれが一番自然な発想かなと感じました。ただ設定が必要なんですね。いろいろと検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています