プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日面接した調剤薬局事務が採用になりました。
現在パートしてるんですが 辞める理由を何て言えばいいのか悩んでいます。

私は元々 医療事務をしていたので 次の仕事が見つかるまでのつなぎとして今のパートを始めました。

今のパート先の店長やパートさん達はとても良い人ばかりですし 勤務時間や給料なども不満はありません。
でもやっぱり先の事を考えると このままこんなパートで終わりたくないって気持ちがあります。
医療事務は年をとっても働けるし‥と思うと やはり今のうちに転職しとくべきだと。もう35なので腰を据えて長く働ける職種がいいです。

質問は 店長に退職の話をする時に必ず理由を聞かれると思うんですが、
医療事務の仕事をする事を伝えた方が良いのか?
それとも 一身上の都合と言って 何も語らない方がいいのか?

皆さんならどうしますか?

ちなみに退職するのは1ヶ月先です。

回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

退職理由にいちいち説明する必要ありません

一身上の都合だけでいいです

アドバイスとしては、新たな就職先を絶対に今の職場に伝えてはいけません

最近このサイトにありましたが、仲良くてうっかり転職先伝えてしまったら

嫌がらせで、この人はこうだから辞めさせた方がいいとかって、新しい
会社に通報された人いますから

で、結局辞めざるを得なくてどうしましょうって内容でした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今勤めてる職場のパートさんはみんな良い人なので、もし聞かれたら「医療事務をやる」って事だけ伝えようと思います。

今働いている職場が、良い職場で、同僚の方々も良い人達なら、

なおさら正直に話すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パートさん達には話してもいいと思ってるんですが 店長にはどうしようかと。店長もすごく優しくて良い方なので退職するのも申し訳なくて‥。
もし具体的な理由を聞かれたら話そうと思います。

はじめまして♪

私は田舎の個人商店の二台目です。

今は、やめてくれと事業主からは言えないけれど、正規従業員でも「個人的理由で今日限りやめます」なんて言われた事が過去にはあります。

まぁ、当時、どんなに理由を聞いても「プライベートだから」と状況が解らず困惑したのですが、数年後に聞き伝えで、他人に言えないけれど切羽詰まった状況で遠方へ移転する為だったと、、、

どんな場面でも、余分な人員は居ませんので、たとえ最も出来が悪いアルバイトでも、突然の欠員はみんなが負担に成ります。

御質問者様の場合は、責任と信頼が有る状況かと想像しますので、雇い主や回りのスタッフに迷惑が及ばないように、早くから対処する方法でお悩みなのでしょうね。

同じ医療事務と言っても、現状より有利な職場へ転職でしょうから、信頼出来る上司にはきちんと説明しておく事が、将来的にも良いと思います。

10年、20年、老後等で以前の職場の人と遭遇したときに笑顔で会話が出来るよう、人間としての意思疎通が出来る程度には説明しておきましょう。(同僚でもいいのですが、やはり信頼出来る上司の一人には伝えておいた方がよいかと思いますよ。)

退職する職場のみんなに対して、負い目を感じないようにしましょう。 また、同じ様なパートさんが一気に転職等を誘発しますと今までの職場が大変に成りますので、気遣いしてください。

私は田舎の個人商店で、たまたまお向かいが調剤薬局です。 毎日では有りませんが、「兼恋に悪いものください」と言ってタバコを買います。家族経営の薬局ですが毎日通いの方も居ます。 たとえ、その通いのパート?アルバイト? 馴染んだ人が居なく成ると寂しく思いますが、その店の人が「○○へ転職したよ。」と明るく言ってもらえたら、客としても心が安らぎます。

ぜひとも、良い店職に成るように、少々大変でしょうに、がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに辞めてからもどこで会うかわかりませんもんね。しかも車で10分くらいの距離にパート先があるので。
とりあえず店長に理由を聞かれたら 事務仕事に就く事を話そうと思います