アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B4とA4の面積比はどのように求めたらよいですか(+o+)??

A 回答 (5件)

え?


単なる割り算…

A4もB4もJIS規格なんだから、サイズは決まってる

どちらに対する比率なのか、A4/B4にするのか、B4/A4にするのかは設問による
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足でしたがA4だけの数値を知っている場合なんですよ(..)

お礼日時:2011/01/27 11:33

AとBに関係性はないので、A4の値だけでは


B4の値は分かりません。

しかし、AもBも
(短い方):(長い方)=1:√2
ですので、例えば、
A4の短い方の値をa、
B4の短い方の値をbとすると、
面積比は
A4:B4=√2a^2:√2b^2
=a^2:b^2
となります。

つまり、aとbの値さえ分かれば、全ての辺の値が分からなくても
B4とA4の面積比が求まります。
    • good
    • 0

「用紙サイズ」で検索すれば、サイズは判ります。


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%A8%E7%B4 …

あとは、計算するだけ。
長方形の面積の求め方は解りますよね?
    • good
    • 0

 A0は面積1平方メートルで辺の比率が1:√2の長方形、B0は面積1.5平方メートルで辺の比率が1:√2の長方形。

だから数字が同じA判とB判ではAの面積の1.5倍がBの面積。

http://aaatoyo.com/dictionary/size.htm
    • good
    • 1

厳密にいうと, 「B4」にも 2種類あるんだよね~. JIS と ISO では大きさが違う.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!