プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台から新宿まで車で行く計画をしています。
ただ、ナビも無いし東京の運転もあまり自信が無いので、出来れば新宿近辺まで車で行ってあとは電車で移動しようかと思っています。
そこで、どのあたりに車を止めたらいいか?お勧めのエリアがあれば教えていただきたいです。
全く土地勘が無いため、新宿までは運転は無理だとしても、その近くはどこが比較的運転しやすいかが検討もつきません・・・
よろしくお願いします。
新宿の用事が終わりましたら、そのまま船橋へ行く予定なので、そこへも行きやすい場所だと助かります。

A 回答 (3件)

都内に車で入るのが不安と言っても、首都高エリアにはどうしても入って来ることになると思います。


どうせ首都高に入るなら、私も#1さん同様、新宿に来てしまうのが早くて簡単だと思います。
都庁のある西新宿エリアならビルの駐車場もありますし、コイン駐車場(Timesとか)もたくさんあります。

参考:
http://times-info.net/map/search.php
料金も一日の上限金額があるので長時間利用しても安心です。混雑状況なども分ります。

東北道エリアからは、首都高中央環状二号線(C2)を利用するのが良いでしょう。都内の中心部に入ることなく新宿エリアに行けます。ジャンクションさえ事前にチェックしておけば、一般道よりはるかに分りやすいです。

参考:
http://www.shutoko.jp/
板橋JCTからC2で新宿方面に抜ける分岐だけ、十分注意してください。
板橋JCTが渋滞しているので、JCT手前で早目に左車線に移って、北池袋方面に左方向へ進み、その後すぐ、東名・中央道方面に一気に一番右の車線へ三車線分車線変更することになります。知らないで分岐すると慌てますが、事前に、上のURLで、ビデオ付きで経路の案内などを見ておけば大丈夫です。事前にイメージしておいてください。

新宿周辺は、Google Mapなどで首都高降り口からの道を確認しておくとよいでしょう。ストリートビューで景観を先に見ておくと、迷わないです。


新宿周辺がどうしても不安ということでしたら、C2を一つ手前の中野長者橋で降りて、付近のコインパーキングへ停める手もあります。新宿駅までは都営大江戸線で一駅です。


新宿~船橋間は、JR総武線を使うのが良いでしょう。
車で行くのが簡単ではありますが、新宿から次の船橋までの時間に余裕がないのであれば、渋滞等を鑑みると、賢明な手段かも知れません。(戻ってくるのが面倒ですが)


ご不安な点があっても、十分な準備さえしておけば、慌てることが少ないと思います。
ご紹介したURLの情報などを事前にご覧になられて(出来ればプリントアウトして)、安全運転で行きましょう。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにご親切に色々教えてくださいましてありがとうございます!!
この質問がしたくて、このサイトに登録したんですが、まさかこんなにご親切に教えて頂けるなんて。。。!!!
仙台の運転と東京の運転は全然違うので、ここまで色々分かりやすく説明して頂けるととても助かります☆すごく分かりやすいです!
そうですね、何度もストリートビューを見たりして、シュミレーションして行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 20:10

どのくらいの時間、駐車されますか?



そのあたりで、駅に近くて比較的料金が安いと思うのは、渋谷区役所前の地下公共駐車場です。
平日に12時間以内は上限2500円ですから、結構割安。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/shibuya-parking/

少し買い物や食事をしてもよいのなら、割がよいのは伊勢丹のパーキング。
デパートから離れた場所にある駐車場、パークシティは、少しオマケとなっています。
新宿三丁目駅のところにあるデパートまではシャトルバスもありますし。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/ …

新宿も渋谷も、高速道路を使っての利便性は同じくらいですが、渋谷の地下公共駐車場は広い道路で、比較的入りやすいと思います。

昨年から、東北道から新宿・渋谷へは首都高の環状道路ができてから行きやすくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
駐車は3~4時間位になります。
環状道路が出来て行き易くなったんですか!!
それはすごく助かります。
駐車場も詳しく教えてくださりありがとうございます。
一緒に行く人と検討させて頂きます。
知らない情報を教えて頂きましてありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/27 20:14

東京都庁の駐車場なんてどうですかね?


http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/chushajoup …

新宿まで割引のバスがありますし、高速からの道も分かりやすいです。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/managem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
都庁ですか、全く考えもしませんでした☆
でも都庁なら看板も沢山出てるでしょうし、あまり迷わずにいけそうですね!
とてもいい案を頂きました!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!