アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在REGZA 40R9000やAQUOS LC-32E6を使っておりますが、ニュースなどの音声を聞き取りやすくするべく外付けスピーカシステムを探しましたが見あたりません。

条件は、
 テレビ側リモコンで音量調整ができる事
 5.1CHとかサラウンドとかは不要
 ワイヤレススピーカは電源の問題があり使いたくない

私はオーディオマニアなので、案としては
 案1、スピーカをテレビのヘッドホン端子に接続する、音質とヘッドホンアンプの出力が心配
 案2.HDMI入力のアンプがあれば、問題解決と思ったのですが
     AVアンプやサラウンドアンプしかヒットせず、高すぎて無理ですし第一じゃまです
    私の望む、弁当箱サイズでラックの隅に隠しておけ、かつ1万円以下の
    HDMI入力で10W+10W程度のステレオアンプって無い物でしょうか?  
 

A 回答 (5件)

はじめまして♪



そうなんですよねぇ~、最も簡単そうな方法がなかなか簡単に出来ない。
(各社は高いシステムを売ろうとしてますからねぇ。苦笑)

ヘッドホン端子から直接スピーカーと言う事は、経験が有ります。
元々、スピーカー工作も趣味の一つでしたので、、、、

結果は、片側2~4本のスピーカーユニットで、インピーダンスを16/32Ωに合わせると、結構大きな音が出ます。
8Ωユニット1本だと、普通の音量でもテレビ側を最大音量付近にしないとダメでした。2本を並列にしたら(4Ω)予想通り、最大音量にしても母から「音が小さい」とクレームが出ましたよ。(苦笑)

イヤホン端子とスピーカーユニット間に小型アンプと言う事でデジタルアンプキットを使った時期も有りましたが、基盤に電線を捻った状態だった為、掃除のときに引っ掛けてアンプが壊れちゃいました。

そこそこ経費をかけるなら、PC用スピーカーなどの流用はアリでしょう。

テレビのヘッドホン端子は、内蔵スピーカー用のパワーアンプを抵抗を介して端子に導いているだけですので、常時最大音量付近で使う等でなければ、問題はありません。

ヘッドホン端子をスピーカー用、又はライン用に流用すると、従来通りテレビのリモコンで音量調整が可能です。

創意工夫してみてください♪
    • good
    • 17
この回答へのお礼

具体的な報告をありがとうございます。
PC用スピーカは貧弱、AVなんとかはウーハが付いてきてジャマだし。

まず、FOSTEXの10cmフルレンジを15cm×20cmぐらいのBOXに入れたものをヘッドホン端子に接続し、音量に関しては、自己責任でヘッドホン端子側の抵抗をショートして見ようと思います。

ヘッドホン端子→デジアン→スピーカも簡単で良さそうですが
何かアンプの二重連が気になるので、次善策にします

お礼日時:2011/01/28 09:41

テレビ単体で出来るだけ聞き易い様に調整されましたか?


各テレビともある程度音質調整出来ると思います。

40R9000やLC-32E6はARC対応ですか?
ARC対応で無い場合はHDMIで音声を送る事は出来ません。
光ケーブルで接続する事はなります。
HDMIはリンクの為に使用します。

という事で、案1が無難でしょう。
予算が1万円という事なので、ONKYO GX-70HDをお勧めします。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …
旨く買えば1万円ぐらいで買えます。

私はロジクールの安物5000円の2.1chスピーカーをテレビ用に使っています。
テレビ側を出来るだけ聞き易い様に調整し、2.1chスピーカーは
低音を音声が聞き易い様に調整してスピーカー本体の音量を中間付近にし、
後はテレビ側で音量調整をしています。
スピーカーは1日中電源入れっ放しです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的な解説をありがとうございます。

オーディオは4Wayマルチで聞いておりますが、所詮アナログ親父でして
最近のデジタルオーディオ機器の事や映像機器はさっはり解らず
ご紹介のARCとかリンクの件も解らず、TVの設定はすべてデフォルトです。

ご紹介のONKYOのPC用スピーカが、サイズも性能も価格も良さそうなので
TVラックの寸法とあわせて検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 09:51

量販店勤務者です。


ご希望の商品はイヤホン端子に接続するアンプ内臓スピーカーが最適です。
参考
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-D …
6980円程です。
イヤホン端子を使う限り「オーディオマニア」の方を満足させる音質では有りません。
オーディオマニアなら光デジタル音声出力端子に接続出来るスピーカーを使うべきです。
「1万円以下」無理です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実物を紹介していただきありがとうございます。

自分の説明不足でしたが、
ニュースやバラエティの声を明瞭に聞きたいのが目的で
FOSTEXあたりの10cmフルレンジスピーカあたりが最適だろうなと思っていました

TV内蔵のスピーカでは声が聞取りにくいので、外付けを発想した次第で
決してテレビにオーディオレベルのサウンドを求めた訳ではありません。

ご紹介の機器ほを検討します

お礼日時:2011/01/28 09:34

案1 音質を心配するならアンプつきのスピーカーを使ってもワイヤレススピーカーを使っても


どっちみち電源ケーブルの問題が発生するんじゃないのかい?
電池スピーカーにでもする?余計な費用が掛かるよ。

案2 オーディオマニアならデジタル音質を迫力ある高音質を求めるのが全体の9割でしょ?
ただ単に小さくして音ショボイスピーカーにデジタル入力するようなニッチなシェアを狙った商品なんか
売れる見込みある?メーカーだって商売だよ。
    • good
    • 4

>REGZA 40R9000やAQUOS LC-32E6を使っておりますが



これはテレビでしょう?
テレビにHDMI出力のあるものなど存在しませんから、HDMI入力を持つアンプがあってもつなぎようがありませんよ。

テレビから音声を出すルートはおおまかに3つあり、

1、イヤホン端子
音量はテレビで制御できるがテレビ本体からは音が出なくなるので、必ずスピーカー側の電源が入っていないといけない。

2、外部出力端子
テレビからも音声が出る。機種によっては内蔵チューナーの音声しか出力できないものがある。

3、光デジタル音声出力端子
テレビからも音声が出る。たいていテレビが出している音なら内蔵、外部入力関係なく音が出る。

となります。

光デジタル入力を持つアンプに手ごろなものがない場合はデジタルをRCA(赤白)に変換するアダプタを利用する手があります。

http://item.rakuten.co.jp/kirikaeki/dct3/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
確かにボケていました、TVにHDMI出力などありませんよね

2:ラインアウトと
3:のTOS光デジタルは試したのですが
リモコンのボリュームに連動せず、採用できませんでした。

自分の目的にはイヤホン端子しん無いですね。

お礼日時:2011/01/28 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!