アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの内蔵スピーカーの音質が余りにも酷いので
小型のUSBスピーカーをつけようと思っています。
現在、USB端子には録画用のHDDを繋いでいますが、
それを外してUSBハブを接続してスピーカーとHDDを
繋ごうと思います。その場合、今まで録画した番組が
見れなくなる可能性はありますか?

A 回答 (5件)

書き方からすると、USB スピーカを音源も USB でしょうか? 最近は電源のみを USB 5V から取得して、オーディオはアナログ端子からというものが多いです。

何れも問題があります。

純粋な USB スピーカの場合、パソコンを想定してあり、ドライバもパソコンの組み込みで動作します。実際、そのような USB スピーカを使っていますが、USB の挿し込むだけで音が出ますので、結構便利です。しかし、これはパソコンの場合で、テレビのような外部機器を想定していないものには使えません。USB ポートは録画用なので、それ以外の機器を繋いでも認識しませんし動作しません。

次に電源として USB ポートを使うスピーカの場合ですが、バスパワーハブを使うと電流がスピーカの USB 給電に取られて、通過電力が低下します。特にポータブル HDD を接続していると、バスパワーなので電流不足になって動作不良を引き起こします。AC アダプタを使ったセルフパワーのハブが望ましいですが、それで動作するかどうかはテレビ次第です。下手をすると、録画用の HDD の動作が阻害される可能性はあるでしょう。

私の使っている SHARP AQUOS はセルフパワーの USB ハブを使って 4 台までは HDD を接続できますが、Panasonic の Diga レコーダーは 1 台のみに限定されています。これは、使用するテレビやレコーダーの仕様によって決まるでしょう。

と言う訳で、テレビの USB ポートを使うのは止めておいた方が賢明です。私は、RCA のジャックからステレオプラグに変換するケーブルを使い、普通のパソコンスピーカに接続しています。電源は AC アダプタを使っています。下記は、中々良い音が出ます。

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥27,493  Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純粋なUSBスピーカーは使えないこと、了解しました。
テレビに繋いでいるHDDは別電源ですので、バスパワーのハブに
電源だけ取るUSBスピーカーを繋げば使える可能性はありそうですね。

お礼日時:2019/11/26 20:15

そもそも、あなたがお使いのテレビって、USB接続のスピーカーに対応しているのですか?


未対応なら利用は不可ですよ。使えたとしても、USBを電源として使うだけになりますね。

また、テレビでもUSB HUBに対応しているものなら、HUBを接続して、その下にHDDを接続しても利用は出来るはずになりますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビでもPCのようにUSBスピーカーが使えると思っていました。
テレビのUSB端子には音声出力はないのですね。

お礼日時:2019/11/26 19:48

USBハブをサポートしているハードウェア(TV)ならUSBハブを使用しても問題ないでしょう。


USB接続のスピーカーに対応しているハードウェア(TV)ならそのまま音も出せるでしょう。

パソコンでもUSBハブやUSB接続のスピーカーを繋ぐときは専用のデバイスドライバーがパソコンのシステムに組み込まれます。
テレビにも専用のデバイスドライバーが必要ということですので、デバイスドライバーが組み込まれていないテレビではUSBハブやUSBスピーカーは使えません。

USB端子はあくまでも DC 5V/500mA 供給のためにある製品もありますから、テレビの仕様を確認することを強くお勧めします。

・・・
同じテレビに同じHDD外付けならUSBハブに対応したテレビなら録画済みの番組は普通に見られるということです。

イヤホン端子から音を拾って、USB端子から電源供給を受けるというスピーカーなら、テレビのUSBから電源供給を受けるのではなくACアダプタを通して電源を供給すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じメーカーの別のテレビでUSBハブが使えましたので
多分、ハブは使用できると思います。
USBスピーカーは無理っぽいですね。
場所を取らないし電源入、切も必要ないので使えたらベストなのですが…

お礼日時:2019/11/26 19:58

テレビのメーカーによって、Hubが使えるか否かが変わります。



ところで、USBスピーカーって、具体的にはどんな商品ですか?
USB端子から電源を取り、音声入力はヘッドホン端子などから
取るタイプなら使えますが、USB端子から音声も取るタイプなら、
テレビには使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さまのご回答で純粋なUSBスピーカーの使用は諦めます。

お礼日時:2019/11/26 20:17

外しても繋直せばみれますから問題ありません



ちなみにですが、見れなくなるのはテレビを買い替えたときなどです
基本的に録画機器はテレビ単体と紐付けされているので、同じ型番の機種を買ってきても、内部状が変わるため再生できなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハブに繋直しても過去の録画は問題なく見れるのですね。

お礼日時:2019/11/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています