プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いまします。

浴室防水テレビのチューナーについている、スピーカー出力(3W+3W 4Ω (1kHz))から、アンプのRCA音声入力端子に接続をしたいのですが、普通は接続できませんよね。

間に抵抗を挟めば、接続可能だと言う話を聞いたのですが、実際どの様にすれば良いかご存知の方はいらっしゃいますか?

何Ωのどの様な抵抗を接続すればよいのか? 
抵抗自体をどの様に接続するのか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

今回の場合はスピーカー端子から出て来たケーブルとRCA端子に繋がる間に 抵抗と言っても音量が合うようにしたいのですから、スピーカー用のアッテネーターを利用される方法も有ると思います。

そもそも音声の伝送には 一般的にローインピーダンス出し、ハイインピーダンス受け ですので、前後の電圧が適合していれば良い訳です。

#1様のとおりなので 入力インピーダンスに適合した抵抗をお使い管合い。 
って 事なのですが、詳しい知識が無かったり アンプの入力抵抗や感度がわからない場合は スピーカー用のアッテネータ(ボリューム)を介在して調整すれば 部品としての出費は大きいのですが簡単に調整できますね♪

参考URLを張っておきます。本当はもっと安価でプアな製品でも良いのですが、まぁ 間違いの無いところでってことで、、、

参考URL:http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=70 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど!そういう方法がありましたか!
確かに安心できる良い方法ですね!しかもそれほど高くないですし。

試してみたいと思います!

スピーカーからラインならボリューム絞るだけでいいと思いますけど、、、

3Wなら4.8Vpp位だと思いますので、-7dbに絞ればOKかな?

この回答への補足

質問者です。
早速の回答有難うございます。

説明不測でした、テレビの音量を調節する事で、アンプからの出力も調整できるようにしたいんです。
抵抗を使用する事で、テレビの出力を最大にした場合に、アンプ(スピーカー)からの出力がちょうど最大に鳴るようにセット出来ないでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0