プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AV機器は右も左もわからないですが、映画の効果音とBGMを小さくセリフだけ大きくしたいです。
テレビは10年以上前のアクオスで背面にセンタースピーカーとか書いてる穴があります。
ネットで調べたら「センタースピーカーを買えばよい」とあったので買ったら別売りのアンプにつなげないといけないとかで説明書をみてもチンプンカンプンでした。
「これ一台あればサッとTVに接続できてセリフだけ大きくできる」みたいな機器は売ってないでしょうか?
予算は1万円以内を希望します。

質問者からの補足コメント

• ネットで調べたら5.1chのセンタースピーカーだけ大きくすれば可能と聞いたのですが
    5.1chの設備は種類が多くてよくわからないので、最低限の設備で、迫力や臨場感などどうでもよくセンタースピーカーの音量だけ大きくするみたいな風にもっていきたいのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 11:15

A 回答 (9件)

LC-32DS3ですね。

背面にセンタースピーカーとか書いてる穴は入力端子です。LC32DS3のスピーカーを外部接続した機器のセンタースピーカーとして使う機能です。入力端子なのでダメです。

次に、光デジタル音声出力端子があります。光デジタル音声入力端子付きスピーカーを接続すれば後付けスピーカーを接続できます。
スピーカーもピンキリです。できれば自分で音を確かめてから購入するとよいでしょう。

光デジタル入力端子付きスピーカーで検索してください。色々ヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べ直してみます。

10年以上前のAQUOSといわれても、かなりの種類があります。

我が家のAQUOSも10年以上前の物です。
せめて型番が判ればよい回答が出てくると思います。

ちなみに液晶テレビ付属のスピーカーなんて、ただ音が出るだけのおまけみたいなものです。
1万円もあればそれなりのスピーカーが買えると思いますが、接続端子が「背面にセンタースピーカーとか書いてる穴があります」だけでは正確に判断ができません。
的確ななアドバイスができません。

LC-32GS20とかどこかに記載されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

LC-32DS3というやつでございます

昔持っていた

CDデッキには
ボタン一つで
ボーカルの音が消えて
カラオケになるのを
持っていました

もちろん
すっかり消えるわけではなく
ボーカルの音が小さくなる

これの反対をすればいいんでしょうが
仕組みはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

私の持っていたセガサターンにも同じ機能がありました。あれから科学もだいぶ進歩したかと思ったのですが、まだ今の科学力では難しいようですね。

…あるぇ? 繋げる配線も無し? そんなんありえる…のか?

…まぁいいや とりあえず 最初の質問の趣旨は
「これ一台あればサッとTVに接続できてセリフだけ大きくできる」機器ですよね
なら「ありません」で終わります

5.1chのセンタースピーカーに繋げるAVアンプとかはまた別の質問になるかと思いますし
そういったスピーカーメーカーや機器等に詳しいわけでは無いので私では答えられません

なのですいませんが私の力不足になります

5.1chのセンタースピーカーが気になったので少し詳しく見てきました
5.1chのセンタースピーカーの説明文に「ボーカルの声を強調したい場合や映画の台詞をしっかり聞きたい場合は、センタースピーカーが最適です。」
と出ていましたが 正確には
音は全体に セリフになる部分は中央から出やすいのを意識した配置なので
「聞きやすい」と言うだけです音量は変わりません

なので…立体音響を目指すのであれば
ステレオスピーカーの性能の良いものを2つ以上を左右に設置
中央の5.1chのセンタースピーカーに繋げて音質の幅を広げつつ
それをテレビの音声出力に繋げる方法があります
そうすれば「一応」宣伝文句的にはセリフは「聞きやすく」なります
なので…ケーブルは多分1~2本それ以外は恐らく付いてくるので…ステレオスピーカーを最低2台セットの1台買う必要があるかと思います
5.1chのセンター←ステレオ→テレビ という感じですね

買いたい機器に関しては耳の良さも関係してくるので私には何も言えません
(私自身そこまで耳がいい訳じゃありませんので)AV機器に詳しい店員さん捕まえて聞くか
別の質問で聞いてみるのが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームシアターしかないようですね。

あと音声をステレオからモノラルに変えると少し聞きやすくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりホームシアターしかないようですね。

例えばそのテレビのセンタースピーカーの穴が3.5mmジャックなら買ったセンタースピーカーの差し込みも同じものならそのまま差せば使えると思いますが、詳しいことがわからないのでそれぞれの機器の相談窓口に問い合わせてみてください。

あとテレビの音声の設定でダイナミックレンジの切り替えが出来れば、大きな音と小さな音との差がなくなるので、効果音を抑えられセリフが聞きやすくなると思います。

テレビの音声出力はRCAかイヤホン端子からしかとれないので、イヤホンジャックに差し込めるか確認の上、センタースピーカー付きの安いホームシアター用のスピーカーセットを買うといいと思います。

イコライザー付きのステレオがあるなら、テレビに繋ぎ周波数1KHz前後のレベルを上げ、他の周波数を下げてやれば強調されます。
    • 0

再投稿

5.1chのセンタースピーカーというのを調べてきましたが…なるほど
そういう勘違いをしたわけですね

基本端子の意味合いは変わりません 映像と音をただ流すだけです
5.1chのセンタースピーカーの役割は 音を臨場感溢れる音に変えるのが目的です
5.1chのセンタースピーカーの音だけを大きくしたいのであれば
・5.1chのセンタースピーカー自体に音量を調節する部分がありませんか?
・テレビに繋がっているのであれば繋がっている接続の音量をテレビから変更する方法
・コードの真ん中を切って電流の流れ方を変えるという方法はあります

モノラルとステレオも音が2箇所に別れるというだけで
大本は映像を作ったときに右と左の音の出し方を工夫してるだけです
大本の映像がとても古いとステレオで聞いてもモノラルと同じになります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、問題はセンタースピーカーだけポツンと一個買ってしまってそれ以外のAVアンプ等は一切持っておらず、何を買うのがベストなのか判断できないといった現状です。

とりあえず、TVやプレーヤーの設定見直してみては。

DVDや動画配信で映画をテレビで観ると音声会話が小さすぎる問題を解消する方法 | Tanweb.net
http://tanweb.net/2017/12/12/17182/
    • 0
この回答へのお礼

そのへんは昔から色々いじって試行錯誤してきたのですがどうにもならず、「セリフは聞こえないのが普通なのだ。今の映像業界はセリフが聞き取れないのがかっこいいと上の社長とかが判断しているのだ」と思って日本の映像作品も洋画も全て字幕をつけて観るようにしていました。
しかし事情があってどうしても日本語吹き替えで観ないといけない時(私は吹き替えも好きなので”吹き替え+字幕併用”ができたらベストなのですがNETFLIX以外ではできない)爆音BGMに家が揺れるような大効果音にボソボソ小さく抑えられたセリフ音量といった具合でリモコンの音量ボタンを持って激しく上下調節をしながら観ねばならず非常に疲れるといった具合です。

ありません 存在しません

基本端子では 映像端子 音端子 あるのはこれだけです

そこに音の一部だけ大きくしたいと言うのは大本の映像をPCでイジれば可能かもしれませんが

DVDやビデオをテレビに写すだけのケーブルでそれは不可能です

少なくとも私は聞いたことがないし 出来るとも思えません
この回答への補足あり
    • 0