アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近4K液晶TVに買い換えたのですが、音声がしょぼいのでタイトルのように外部アンプに繋ぎたいと考えています。アンプはデジタルアンプでボリュームつまみが付いています。DACは別途用意するつもりです。再生は左右2チャンネルでそれ以上は考えていません。
光SPDIFでは、音量調節はTV側でできますか。当方のTVではできそうにありません。
そのほかに音声出力に使えそうな端子はHDMI(ARC)とヘッドホン端子があるだけです。紅白の音声端子はありません。

コンテンツに合わせていちいちアンプで音量調節するのは面倒かなと思います。TVリモコンだけで音量調整するにはどのような方法がありますか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    HDMI(ARC)はTV側に1端子ですがついています。でもデジタルアンプにはHDMI入力端子がなく、USB・SPDIF・COAXしかありません。困りました。どうにかなりませんか。

      補足日時:2019/10/06 17:17
  • どう思う?

    近頃のTVはOSを積んでいるので、PC並みに音量が調整できないものかとわずかながら希望を持っての質問です。PCの場合は、繋いだアンプは中程度の音量にしておき、あとはPC側で音量調節できますよね。あれがTVでもできないのかなというご相談です。

      補足日時:2019/10/07 04:08

A 回答 (11件中1~10件)

TVを買い換えて 5.1chの出力のあるものにして、それから外部アンプ、スピーカのことを考えた方がいい。


今のままではどうひねくっても、「イヤホン端子の音を大きくするだけ」でしかありません。

昔、オーディオが流行っていたころに、クリスタルピックアップのレコードプレーヤーのイヤホン端子をパワーアンプにつないで、でっかい音で鳴らして「いい音だろ」って言ってたやつがいましたが、それと同じレベルですな。 (え? 何が悪いのかわからないって? そうでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧電素子のPUは昔は普通でしたが今から思うと酷かったですね。それでも鉄針を使うのに較べると交換が頻繁で無い分楽でしたが。現在のイヤホン端子でもあの音に較べれば100倍はマシですよ。でももうアナログには戻れないですね。懐かしい気持で読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 11:57

PCの画面をテレビで見る場合は、PCのHDMIとテレビ側のHDMIケーブルでつなげれば、PCの画面をテレビで見る事は出来ますが、外部のスピーカーにはテレビと繋ぐHDMI端子がありません。

アンプにもありません。
何故なら、アンプとテレビの木規格が違うからです。

テレビやラジオを修理する街の電気屋で聞いてみたらよく分ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの場合、デジタル出力でもPC側で音量調節ができます。TVでもできそうに思いましたが無理のようですね。諦めました。有り難うございました。

お礼日時:2019/10/07 04:07

テレビのリモコンでなんとかするにはイヤホン出力で繋ぐしか無いでしょうね。


それかAVアンプを購入して全てAVアンプのリモコンでなんとかするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンからでは音質が落ちる気がします、やはり諦めます。有り難うございました。

お礼日時:2019/10/07 04:07

>困りました。

どうにかなりませんか。

テレビリモコンでの音量調整に拘るなら、
残念ながらアンプを買い換えるしか術はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、諦めます。有り難うございました。

お礼日時:2019/10/07 04:07

テレビの音声を外部のアンプに出力したものを、テレビのリモコンで音量調整するのは無理があるのでは。


アンプテレビにピンジャックの端子があれば、テレビ側のリモコンで音量調整は出来るけど、
その端子が双方に無ければ諦めることしかできません。
テレビ側は、垢、白、黄色、で主にゲーム機を接続する為の端子です。アンプ側は、赤、白のピンジャックケーブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近頃のTVはOSを積んでいるので、PC並みに音量が調整できないものかとわずかながら希望を持っての質問です。PCの場合は、繋いだアンプは中程度の音量にしておき、あとはPC側で音量調節できますよね。あれがTVでもできないのかなというご相談です。有り難うございました。

お礼日時:2019/10/06 19:08

USBなら、ピンジャック、ピンジャック×USBケーブルがあるけど、


HDMIにはそれがないからね。


リンクのURLを開いて、テレビと外部のアンプを繋げる方法を説明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。S端子もRCAもないので無理です。

お礼日時:2019/10/06 18:07

デジタル接続で、テレビ側(テレビのリモコン)で音量調整するには、


HDMI(ARC)接続するしかないです。
他の接続では、アンプでの音量調整になります。
HDMI(ARC)接続も、厳密にはアンプ側での音量調整になっているのですが、
テレビリモコンの音量調整操作で、アンプの音量調整ができるようになってます。

ヘッドホン出力などのアナログ出力の場合は、テレビリモコンで
音量調整が可能ですが、最大音量の時が最も音質が良く、
音量を低下させると、その割合に応じて音質が悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。HDMI(ARC)はTV側に1端子ですがついています。でもデジタルアンプにはHDMI入力端子がなく、USB・SPDIF・COAXしかありません。困りました。どうにかなりませんか。

お礼日時:2019/10/06 17:16

テレビの音声を外部のアンプに出力した場合、外部のスピーカーへ出力されますが、てれび本体では調整をすることは出来ません。


調整は外部のアンプにてボリューム調整をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのデジタル出力とは違うのですね。TVのほうは諦めることにします。有り難うございました。

お礼日時:2019/10/06 15:01

>>ブルーツース対応のサウンドバーなどはTVリモコンでは音量調整できないのでしょうか。


有り難うございました。

TVリモコンにそういう機能があればできるでしょうね。
例えば、ビデオやブルーレイレコーダのリモコンは他メーカのTVでも設定を変えれば、コントロールできますから、もしそのサウンドバーが同じTVメーカのものとか、業界でメジャーな製品であれば、対応できることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。探すのもなかなか気を遣いそうですね。

お礼日時:2019/10/06 11:26

>>TVリモコンだけで音量調整するにはどのような方法がありますか。

よろしくお願いします。

「当方のTVではできそうもありません」ってことであれば、現在あるTVのリモコンだけでは音量調整は不可能だと思います。

追加のアンプ側でのボリューム調整がリモコンでできる機材であれば、学習リモコンを購入して、現在のTVリモコンのボタンデータ+追加アンプのボリューム調整のボタンの情報をリモコンに学習させたらいいと思います。

ちなみに、アナログからデジタルになったので、大きく機材が変わって、今は使っていませんが、アナログ時代には、ビデオデッキ、LDプレーヤ、HDDレコーダ、スカパーチューナ、TV、AVセレクタ、室内ライトなどを1台の学習リモコンに必要な操作ボタンの情報をすべて学習させて、コントロールしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーツース対応のサウンドバーなどはTVリモコンでは音量調整できないのでしょうか。
有り難うございました。

お礼日時:2019/10/06 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!