プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アクオスの42型を使っていて、スピーカー購入を考えています。
マンションの11畳のリビングに7畳の部屋が続いています。
あれこれ置くのがいやなので、YAMAHA YSP600にしようか
YHT-S400にしようか迷っています。
そこで質問です

1.今のテレビラック(cs-28rkh-w )の上段の高さがきっちり12cmでYSP600の高さと同じです。すっぽり入るならば、YSP600にしたいのですが、なにせぴったりなのでもし数ミリで入らないとかなるといやだな―と思っています。
ちなみに下段には確実に入るのですが、下段で意味があるのでしょうか?

2.ホームシアター初心者ですが、YHT-S400だと3.1CHのウーハーつきだと近所迷惑になるのかとも心配です。
5.1CHに比べ音楽のライブDVDなどの視聴は満足できるのでしょうか?

アドバイスどうかよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

しっかりした場所に置くのが良いです。

下段に置くのが正しいです。
上段では棚が振動してしまいます。
低音はご近所に伝わります。
騒音や振動に配慮されていない部屋での使用には十分に注意する必要が有ります。
深夜に低音をひびかせれば寝ている方に伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

>下段に置くのが正しいです。

そうなんですか?
ホームシアターラックを見ていると
ほとんど上に設置されているので、
上段がいいのかと思っていました。

ありがとうございます!

1.視聴者の耳の位置が理想です。

ラックに収めるなら無理な話ですが、それでも出来るだけTVに近い位置に置くのが鉄則。
よってラックなら上段しかありません。
(下段に置き、そこから音声が聞こえることを想像するだけで違和感を覚えるはず)

しかし、ギリチョンなら止めた方が無難ですね。
上下に傷防止の緩衝材を入れる寸法程度の余裕は欲しいところです。

2.こればっかりは周囲の環境次第ですが、S400だとサブウーファーがある分、階下への影響が心配ですね。
サブウーファーを床に直置きせず、防振ゴム等で底上げして階下への影響を極力抑える工夫は必要でしょう。

一方600は、ラック寸法以外にHDMI入力端子が2つしかないのが非常に気になります。
レコーダとゲーム機でも接続すれば、それで終わりです。
2つと3つ、この1つの差が将来的に大きく影響することもあり得ます。
600の人気が今ひとつの理由でもありますね。

>5.1CHに比べ音楽のライブDVDなどの視聴は満足できるのでしょうか

5.1chにより近いという意味ではS400の方をお勧めしますが、悩ましい問題ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

おーなるほど!
ありがとうございます。
やっぱり・・・。
ウーハーは響きますね。

よく検討します
とても参考になりました。