プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか?

長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。

こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか?

逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

A 回答 (7件)

家と似ています。


私は次男の嫁で、跡取りで同居しています。
先に結婚した長男は別の土地に新居建てました。
父母は何事にも跡取り(私たち)を優先してくれます。でも長男夫婦とは同居していない分、嫌な面が見えないので長男夫婦のことが可愛いのが伝わってきます。

どっちにしろメリットデメリットがあって±0な気がします。

嫁同士は仲良くやってます。義姉は飾らなくて謙虚な人で、跡取り優先というのを理解していていつも一歩ひいてくれます。
その分私も嫁の後輩として、子育てや親類のことを教わったり頼りにしています。

ライバル心とかなしにお互い思いやれればいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/27 22:56

次男の嫁です。



長男嫁、大好きです。
本当のお姉さんみたいに慕っています。
子供たち(従兄妹同士)も仲良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

仲良しのところもあるのですね(*^o^*)
素敵~♪

お礼日時:2011/01/27 22:53

 なにも考えないし、何も思わない。



 遺産だって法律で平等になるようになっているんだから、公証人役場での遺産分割協議書でもない限り心配しなくてもいいし。

 長男の嫁の方が若干長く「嫁」をしている場合はやはり先輩として接するかな。

 でも「ライバル」じゃない。どっちかというと「嫌な事を引き受けてくれる?」って下手に出たいなあ。二男の嫁としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

遺産は嫁には関係ないので考えたことはありません。

お礼日時:2011/01/27 22:44

ライバルと言えばライバルか。


1円でも多く自分が遺産をもらいたいからね、お互いに。
長男の嫁は次男の嫁に、「いつもお義父さんお義母さんの面倒を見ていただいてすみませんねぇ。あら、でも金銭的には見てるのかしら、見られてるのかしら?」とイヤミを言う。
次男の嫁は、「あら、お義姉さんのところはお義兄さんがお義姉さんの実家に入られるって聞いたんだけど」と返す。
何かのドラマか?
仲良くしたいのかしたくないのか、質問内容からでは判断できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私としては仲良くしたいような、したくないような(笑)

正直言えば、関わりたくないのが本音です。

私自身、嫉妬心がすごいので、嫁が増えた分、義両親に少しでも良く見られたいとは思ってます。

お礼日時:2011/01/27 17:48

(@'ω'@)ん?


何も考えることないんじゃないかなぁw
気が合わなかったら、適当に親戚付き合いしとけばいいし、
気が合うんだったら、色々相談したり乗ってあげたり
お互い助け合えたら一番いいでしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほどですo(^-^)o

確かに家族なのでお互いに助け合いは大切ですね!

お礼日時:2011/01/27 17:45

>長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか?



うちは違います。

>長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。

うちと、わりと似ています。

>こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか?

>逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

うちは特別な対応をしていません、とりたてて「すべき」対応はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

深く考えない方が上手くいくということですね(*^o^*)

お礼日時:2011/01/27 17:43

女友達として付き合えばいいわ。


変に家の事情とか考えると
疲れるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに、友達感覚の方が楽ですね(*^o^*)

お礼日時:2011/01/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!