アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしり洗浄トイレの洗浄ボタンには、「おしり洗浄」と書いてあるものは最近見かけず、
「おしり」とだけ書いてあるものばかり見かけますが、
なぜ、「おしり洗浄」より、「おしり」の方が多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

わざわざ聞く事?


(苦笑い)


洗浄って表示しなくても把握出来るからじゃないですか?

質問するほどの事かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 22:19

すでにおしり洗浄の機能が周知のものとなり


省いても意味が分かるようになったからです。
表示はできるだけシンプルな方がわかりやすいですし
生々しい表現は避けたいというのもあるでしょう。
通じるのにわざわざ書く必要がなくなったのでは。

昭和の時代には、水洗トイレにも「レバーを引いて水を流してください」みたいな
張り紙やプレートが貼ってあった時代もありましたよ。
最近はみかけませんけど。

認知度が上がって省略されるようになったといえば携帯電話を「携帯」と略すなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 22:22

JISでは決まっていないようですね。

ということで、業界団体(日本衛生設備機器工業会、温水洗浄便座協議会、日本トイレ協会)で申し合わせたんじゃないですか、興味があるなら問い合わせてみれば

日本衛生設備機器工業会、温水洗浄便座協議会
http://www.sanitary-net.com/

日本トイレ協会
http://www.toilet-kyoukai.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 22:21

おしり洗浄トイレが普及して、おしりだけで意味がわかるようになったためと思います。


又おしり洗浄では、文字数が多くて、文字を小さくしなければなりません、
視力が弱い人には見えにくいために、お尻だけにしたのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 22:21

それで分かるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 22:20

洗浄は分りきっているから省いても差し支えないからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 22:20

洗浄機なんだから、洗浄部位が分かれば、洗浄の説明はいらないでしょ?



焼き肉屋さんが、カルビとかタン塩にカルビ焼肉とか書かないが、
定食屋さんは牛カルビ焼肉定食と書くはずです。煮るかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!