アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は戦国時代の大悪人は松永弾正だと思うのですが皆さんの思う戦国の大悪人は誰ですか?理由付けでお答えお願いします。ちなみに私の理由ですがあの織田信長をして悪人と言わしめたからです。また戦国は裏切り、下剋上の時代だからみんな悪人、みたいな安易な理由はなしにさせてください。

A 回答 (3件)

松永久秀をそう評した本人は もっとすごい事をしていますし

北条早雲・斎藤道三・松永久秀・織田信長あたりはどっこいどっこいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その4人は悪人オールスターですね(笑)

まあ、善悪で判断しようとすると時代が時代だけにちょっと無理がでますよね。

謙信公が善人だったかというと必ずしもそうともいえないですし。
悪いことをしたということで見ればやっぱり信長なんじゃないですか。伊勢長島で何万人だか女子供問わずなで斬りにしていますし、比叡山も燃やしました。憎い敵の頭蓋骨に金箔塗った(本当はやっていないという説もあるそうですが)なんていう趣味の悪さは松永弾正も敵いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに信長が人のことを悪人とは言えないとおもいます。信長=大六天魔王、松永弾正=大悪人だとやっぱり信長ですよね。

松永弾正を悪く言いすぎだと思います。

漫画や歴史小説では確かに大悪人と評されていますが。

ただ、その時の主家は圧政を行い家臣の信頼も失い、周囲の
戦国武将から何時侵略されて国を失っても良い状況でした。
その時クーデターを起こし、政権を奪取したのが松永弾正です。

松永弾正の領地は狭いながら、その政権下では整然としていました。
TV,漫画、歴史小説とは少し違います。

日本では古来から、使用人が主家を討つと大逆臣と言われるので
その影響で松永弾正も大悪人と評されたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も松永弾正じたいは好きな武将です。死に際もかっこいいですよね。