アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて左巻きベイトリールを買いました。
パーミングは皆さんどうしているんでしょうか?
右巻だと右で投げて持ち替えながら左手の中指と薬指の間でパーミングできますが、左巻きだと投げてから左手に持ち替えて右手でパーミングするんでしょうか?
それともワンフィンガーで投げてそのまま巻き始めるんでしょうか?
はたまた、パーミングした状態で投げるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ワンフィンガーで投げて、そのまま巻いてますよ。



左巻きに慣れると、いちいち持ち替えるのがアホらしくなります。
    • good
    • 1

Abuの左巻きも持っていますが(中古で新品同様が破格値だった)、


改めて自分の持ち方を思い出しました。

無意識のうちに、投げて巻いてますね。
投げたまんま、右手でパーミング、持ち替えずに左巻きです。

スピニングだと左右入れ替え可能ですが、ベイトリールは固定ですからね、
右利きの人なら、元々左を使う意味が無ければ、左巻きは使い難いですよ。

着水と同時に巻けるという理由だけなら、
左投げで右巻きで良い訳ですから。
    • good
    • 0

釣りの種類にもよります。


バスフィッシングの場合、左巻き(利き腕が右の場合)を使う大きな理由は「手返し」が良い事です。
基本、そのまま巻き始めます。
パーミングの為にいちいち持ち直すのはロスをうみます。
手返しを重視する釣りは、ショートピッチでのキャスティングであったり、着水直後からのバイトも考えられる状況の時等、持ち直す手間はフッキングミスに繋がります。
ワンフィンガーでも合わせは十分ですので、そのまま巻き始める方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!