アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを同じケージの中で2匹以上飼うと、喧嘩をしてしまうのでやめた方がいいと、お店の人に言われました。
本当にそうですか?
もし飼われたことのある方がいれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんわ、



以前、オスメス2匹飼ってました、だいたい10匹前後子供をうむんですよね、
2週間ぐらいで毛も生え揃い、買ったペットショップで子供を引き取って貰ってたんですが、
一度、ペットショップに足を運ぶ時間がなくて、子供が親と変わらないぐらいのサイズに
なったんですが、ある朝見たら母親のハムスターが内蔵を食べられていたんですよ、
ショックでした、ペットショップで聞くと、充分なゲージの広さがないとハムスター同士
共食いをはじめるらしいです、で、三階建てのビッグなゲージに買い換えました。

オスメス2匹ぐらいなら大丈夫と思いますがハムスターは直ぐに子供を産むので
広めのゲージを準備するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共食いですか・・。
それは恐ろしいです!!
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 14:47

何匹かかっていますが、メス同士は生まれたときから同時に飼っていても成熟するとけんかをします。

オス同士は大きくなってからもけんかをするのは少なかったです。でもやっぱり全くけんかをしないって事はなかったので1匹ずつがいいですね。
けんかは凄まじいです。おなかの皮がぜーんぶめくれて・・・なんていう大怪我やら爪を噛み切られたりなど容赦なしです。相性の悪いオス、メスでもけんかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・。
やはりみなさん別々がいいとのことですね!
分かりました!
喧嘩して死んでしまうのは嫌なので、別々に分けて飼う事にします。
回答どうもありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2003/09/14 14:56

haaaahさんこんばんは。


ハムはもともと個体で生活する動物なので
別のゲージで飼うのが基本です。
NO.2の方がおっしゃっているように
血だらけになるほど喧嘩します。
最悪の場合は死に至ります。
種類、性格によっては喧嘩しない場合もあるようですが
一緒に飼うのはお勧めしかねます。
でも、せまいところにむぎゅ~っと
いっぱい固まって寝てる姿はとっても可愛いんですよね・・・
が!店員さんの言うとおり別々にわけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー!
むぎゅ~って所がベリーキュートなんですよね!!
でも血だらけは困りますね・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 14:52

一緒にすると大変ですので、1階と2階にわけるといいですよ。


それでも1階のヤツが金網にかきのぼり、ブ~ランブ~ランと天井にたどりついたところ、2階で新聞紙をひっくり返して待ち構えていたもう1匹がギャッと飛びつく。
ブ~ラン苦労して上がってきたヤツは「ビ~~ッ」と叫んで落っこちます。
日に数回、こんなことを繰り返しています。
面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分ければ大丈夫ですか?
ちょっと面白そうですね~。見てみたいです・・。
参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/14 14:44

喧嘩しますよ。

それも血だらけになるほどに。
ですから場所はとりますが別ゲージにした方がいいです。

家も何匹も飼っていますが全部別ゲージにしないと喧嘩します。別ゲージにしておいてもそとに1匹出したときにゲージ越しに喧嘩してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
やはり喧嘩しますか・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 14:41

ハムスターでなく、リスを飼っています。


本などでは同じ括りで説明されているので、習性が似ているかもしれません。

リスは、メスの方が気が荒く、非常に好戦的です。よって、2匹で飼うのは難しいようです。
また、体の悪いリスがいると徹底的にいじめます。
今まで何匹か見てきましたが、おおむねこんな感じです。

ハムスターも元気なオス同士とかなら大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!