プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、DELLのinspirion 530を使用している者です。
データが入っているCD-Rの認識はするのですが、データが入っていないCD-Rを
認識せず、入れても、DVDドライブにディスクを挿入して下さいという表示がでます。

WindowsはVistaが入っており、
CDドライブはUltraSpeedと書かれたものをしようしております。

色々なメーカーのCDで試してみました(TDK,SONYなど)が、今のところどの
CDも認識してもらえない状況です。

色々頑張って試してみたのですが、知識不足で行き詰ってしまいました・・・。
何をしたらいいのかさっぱりわからない状況です・・・。
わかる方がいらっしゃれば、申し訳ないのですが、是非教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

システム表示のフリーソフトで、ドライブの情報を調べてください。

http://www.gigafree.net/system/systeminfo/siw.html
このソフトをインストール。日本語対応できます。
ハードウェア→ストレージデバイス→DVDorCDドライブの機能をクリック
これで、CD-R、CD-RWに対応してるのか、確認できると思います。
対応してるのに、CD-Rを認識できないとしたら故障してるのかもしれません。
ライティングソフトがあれば、ドライブの仕様は簡単にわかるんですけどね。
「新しいCD-Rを認識しません・・。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
画像までつけてくださったので、パソコンにうとい私でも
無事インストールし、チェックすることができました!

2個ドライブがあって一個は対応していました!!
しかしやはり「ディスクを挿入してください」との
表示がでるので、壊れているのかもしれませんね・・・。

修理にだしている間、パソコンがないのが厳しいです・・。

でも少し前進してすっきりしました!
ありがとうございました!

その機種は、光学ドライブが何種類もあります(購入時に選択します)

選択するドライブの中には「書き込みはDVD±Rのみ。CD-Rは書き込めない。読み込みはDVDとCDの両方がOK」と言うドライブもあります。

もし、そういうドライブを選択していた場合、データが入っていないCD-Rを挿入すれば「ドライブがCD-Rの書き込みに対応してない」ので「DVDドライブにディスクを挿入して下さい」という表示がでます。

まずは「そのDELLに、CD-Rに書き込めるドライブが搭載されているかどうか?」を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

過去に一度だけ、iTunesから書き込みができたのですが、
その場合でも対応していないということもあるのでしょうか??
(この事を質問に記入しておらずすみません・・。)

私が購入したパソコンではないので、どういう設定で購入したのか
全くわからないので、DELLに聞いたほうがいいですね・・。

DELLに質問しようと思い、ホームページを見てみたのですが、
テクニカルサポートのメールに接続しようとしたら
エラーになってしまうのですが、
どこに連絡すればいいのかご存知でしょうか??

もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

こんにちは。

推測で回答いたしますが、
お使いのドライブはCD-RやRWでなく、単なるCD読み込み専用の
ドライブではないでしょうか。
(マイコンピュータなどでドライブを確認した場合、CD-RやRWと書いてますでしょうか)

ライティング機能がないのであれば、当然データが入っているCD-Rは
ただのCDとして読み込みは可能ですが、
データが入っていないCD-Rは、まだ一度も書き込みを行っていないCDということなので
単なる丸い板を入れてるのと同じことかと思います。
一度でもライティングするとCDとして読み込まれるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます!

以前、DVD-Rの作成、あと半年前なのですが、CD-RもiTuneから
作成できたので、書き込みもできると思います。

同じCD-Rを使用しているのですが、まったく反応していません・・。

壊れてしまったのでしょうか・・・。