アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県庁と市役所(政令指定都市以外、ラスパイレス指数100として)
どちらの採用試験にも合格して、
どちらかを選ばなくてはいけない場合、
あなたならどちらを選びますか?

判断基準とか自分の進路の参考にしたくて。。。

大雑把な質問ですみませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

非常に地方行政に精通している者です。

皆さんの知識が現実と違うので説明いたします。


まず、給与面は国Iの職種は除き、II種程度あれば、県や市役所の方が高いことが多いです。

また、県よりも高い市役所は政令指定とし以外でも存在は複数存在します。あるコメントに市役所の上級官庁に県庁と書いてありますが、それは違います。行政法で学んでください。


県庁から市役所に命令はできません。なぜなら、上級官庁ではなくお互いが包括的な立場だからです。市役所にも県や国と交渉する部署もあります。許認可事務もあります。県が市に対して指導することは国の指示であり、さらに市の事の多くは県ではなく市が決定します。


事務権限では、最近は県→市に少しずつ移譲されているのでやりがいも増えています。


もう少し法律や現実、県と市の相互関係をみるとよいですね。

世間体ではなく、実際の権限や立場を知った上で質問者の方が道を選ぶことを切実に願います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間体を気にしててはいけませんね。
はっと目が覚めました。
予算は少ないのに、仕事量は多いと聞いたことがあります。
質問してよかったです。

お礼日時:2011/01/30 22:07

国>県>市>町>村です。


給与を始め人々の評価は全部県>市です。
改めて聞くほどのことではなく既に常識になっています。
県庁の星という映画がありましたが、市役所の星では映画にだってなりません。村役場の星ではなんだか・・・ 県庁というエリートしか入れないようなところだから星になれるんです。貴方は星になれるのにわざわざ星になるのをやめるんですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
県庁の方がやりがいはありそうですね。
ただ自殺者も多いですが。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 21:53

合併による人員削減の可能性がまず無い「県庁」のほうがいいでしょうね。



あと,【ソトヅラ(わざとカタカナで書いてます)】の面でも県庁のほうがいいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ソトヅラは県庁だといいですね。
市役所は受付などのイメージが強いようですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 21:51

県庁です。


市役所の場合、合併したら人員削減とかあるのかどうかが気になる。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人員削減。。。。
今は公務員でも安泰ではないですもんね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/28 17:27

#1です、


基本役人相手の仕事が多く、
民間相手は許認可事務が多いので。
また、市役所の上位官庁なので、末端の作業に携わることもあまりないです(末端は時間のしわ寄せが多いです、調査物で中2日しかないなんてのもざらですので)。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
市役所の方が使われてしまうんですね。
毎日クレームなんて聞いていたら疲れてしまいますね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/28 17:24

県庁は内向きの仕事が多い。


つまり市町村相手の仕事などですね。
逆に市役所は住民相手の仕事が多い。
どっちの仕事が好きかというのがカギなのではないでしょうか?
ちなみに私は、後者を選びました。
      
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか。
市役所の仕事は現場ですから、
合う合わないはありそうですね。
現職の方からご意見いただけて、
嬉しい限りです。

お礼日時:2011/01/28 17:00

県庁です。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それはなんでですか?
面倒でなければ教えてください。

お礼日時:2011/01/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!