プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今高2なんですが昔から剣道をやりたくて仕方がありません。

今からでも剣道をやるのに遅くはないでしょうか?(´;ω;`)

A 回答 (6件)

私も今高2で剣道部に


入っています。私は、
小2から続けてますが
高校から始める人も、
結構多いですよ(*^^*)

剣道は長く続けられる
スポーツの1つだと私
は思います(^ω^)

剣道、たのしいので、
是非はじめていただき
たいです!
    • good
    • 0

貴方の年齢が最適でしょう



筋肉が出来上がるまでに始めると

剣道向きの筋肉になってしまいます

剣道を学ぶのなら可能な限り高段者に習って下さい

出来れば8段(範士)に習えば

癖の無い型の綺麗な剣士になれます。
    • good
    • 0

まだ十代なんだから、悩むだけ時間の無駄ですよ。


楽しくがんばりましょう。

私の友人は子供の付き添いで通っていた空手道場で、ちょっとしか好奇心から始めることなってしまい、
いまではかなりの猛者だそうです。
始めた時は30代半ばでしたよ。

今まで武道の経験はないそうですが、無理だけはしないでくださいね。
始めてしばらくすると、周囲の人に追い付こうと無理をしがちになります。
せっかく好きで始めたのにケガなんかしちゃもったいないですもの。
    • good
    • 0

武道に年齢はあまり関係ありません。



知り合いの主婦の方は、子供の剣道を見ていたら自分もやりたくなって、3年で3段を取得しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さいありがとうございます(о^∇^о)

回答を見て年齢は関係ないなと思えるようになりました(*^□^*)

お礼日時:2011/01/29 19:47

こんにちは、今からでも大丈夫!!しかし、昔からやりたかったのなら


なんでしなかったのかな??
まっ、それはさて置きわたしも高1からの3年間やってましたよ(一年早いけど)
わたしと友達二人が初心者で後はバリバリの経験者でしたが、きついけど毎日
充実してたよ。高2の時に県の大会で優勝しました~

 様はやる気!いつでも、いくつでもシナイ後悔よりも、やった後悔の方が身に
つくと思うよ!是非トライしてみてね!ちなみにその頃の仲間はず~っと
今でも付き合ってるよ。息子も小3だけど今練習中です!

がんばれ~!!参考にどうぞ=

参考URL:http://www.kendo.or.jp/picture/movie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(о^∇^о)

自分は女子なので母からいつも反対されていました。ですから自分も女子が武道をやるのはおかしいコトなんだと諦めていました(´;ω;`)
ですが、今クラスメイトで剣道ではないのですが合気道をやっている子がいて楽しそうに合気道のコトを話していて、それを聞いてやっぱりやりたいな、と思いました。

なので、母にはやりたい意志を伝えたんですがやっぱり反対され、祖父に話したらやりたいコトがあるならやってもいいと言ってくれたので今回始めようと決心しました(^O^)

回答で勇気づけられました\(^O^)/
ホントにありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/01/29 19:56

物事を始めるのに早いも遅いもありません。


ただ、全日本剣道選手権で優勝はできなだけの話です。

高校1年生で剣道を始めたクラスメイトは
3年生の高体連で負けはしたものの一本は取りました。

高校から始めてもそこそこいけるということを証明したと思います。
悩んでいるならやればいいんです。
誰も始めることに対して止めはしませんので。
自分の心が止めているだけなんで、
心を開放してあげればいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!