アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ウェブページ上で選択した文字列をデータベースへ送る、というアドオンを作りたいと考えており、そのためにjavascriptを使ってウェブページ上で選択した文字列をサーブレットのテキストフィールドへ送るというプログラムを作ろうとしているのですが、そのやり方が思いつきません。
 自分の頭では、
・Webブラウザに予めフォームを用意しておき、文字列が選択されたときに自動的にそこにその文字列が入り、そこからサーブレットに送る
という方法くらいしか思いつきませんでした。
 このようなプログラムの作成法を知っている方、またはもっと別の方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

AJAXですね。


JavascriptからServletめがけてHTTPリクエストを発行してしまえばよいと思います。

以下は「この記事は AJAX の基礎の概観と、入門のための二つの実践的なサンプル」のページだそうです。
https://developer.mozilla.org/ja/AJAX/Getting_St …

優しく書かれています。参照願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
AJAXのことは知りませんでした。なるほど、このようにしていけばいいのですね。
これから学習していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 20:06

なかなか返事がつかないみたいなので、あまり詳しくはありませんが


後の回答者さんのためにヒント位にはなるかと思います。

>Webブラウザに予めフォームを用意しておき、
>文字列が選択されたときに自動的にそこにその文字列が入り...
まさにこのページのことですねw

http://okwave.jp/js/okwave/search.js
を覗いてみると、EventListenerなどを使ってやっているようですよ
気になるところは実際に見てみて学習できるところがJavascriptのいいとこですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、返信が送れて申し訳ありません。
半ばあきらめていたもので…本当にありがとうございます。
EventListenerのことは知りませんでした。これから調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!