電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チュニジアで反政府デモによって大統領が追放されました。
そして、エジプトなど他の国にもデモが広がっています。

チュニジアの影響で日本でも、
反政府デモが起きないでしょうか?

起きてほしいです。

衆議院を解散してほしいです。

A 回答 (8件)

この手の事件が海外で起こると


日本では?→日本人は○○だから無理
なんて流れがおきまりですね。

昔の言葉を使えば「パンとサーカス」が保障されてる限り、人間反体制デモなんかに走りはしないでしょう。走ったとしても、規模が現在のエジプトのような事にはなりません。反体制派が一般大衆の支持を得られませんからね。
パンで言えば、日本は大地震の後でも3日もすれば他から食料が届くほど供給体制が出来上がっています。平時でも生卵や魚が生で安全に食えるという事が海外では考えられません。
サーカスは政治家の皆さんが日夜提供してますね。限りなく愚かで、バッシングの連続ですが、明日のパンを奪うほどでもないため実力で排除しようなんて真似はほとんどの人が考えません。

出来ない出来ないとあざ笑う人も多いでしょうが、そこまで本気になってやる気がないだけというのが本音なんじゃないでしょうかね。
一度やる気を出した結果が昔の学生運動で、その終末が連合赤軍の内ゲバでは次に行動を起こそうと言う人が躊躇うのも無理はないのかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
生活に困っていないから、このままじゃ日本はどんどん落ち目になるって分かっていても
わざわざ面倒なことや捕まるようなことは誰もしないんでしょうね。

でも、震災があってから、命や生活の保証がされるとは限らないことが分かりました。
それでも暴動が起きないのは日本人の美徳ですが、このまま政府を放っておくと本気でヤバイ気がします。

お礼日時:2011/04/03 21:01

日本で過激なデモをするメリットはほとんどないでしょう。


衆議院が解散したところで、日本の政治が劇的によくなるとは思えませんし、そのために経済活動を中断するのを選ぶ人は極少数でしょう。

だいたい、ここ数代の総理大臣は、疲れきった感じで見ててかわいそうだと思いませんか?私腹を肥やしていたチュニジアやエジプトの大統領とは全然違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、やる気がないなら、仕事ができる人に交代すべきです。
小さな老舗の会社の社長とかじゃないんだから。

お礼日時:2011/04/03 21:05

>隣の国までデモが波及してきたら


本気出します

まあ、本気はでないな。
起こりそうもない事を言い訳にしているので。

新聞という紙媒体の力をなめてはいけません
紙でなくても新聞は発行できるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジでがんばります!

お礼日時:2011/04/03 21:02

今日は寒いので


春になったらやろうと思います!

まず無理ですね。

できないと言う者は言い訳ばかり、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の国までデモが波及してきたら
本気出します!

お礼日時:2011/01/31 21:56

 この50年間、新聞社の世論調査で倒れた内閣はいくつもあるけど、デモで退陣した内閣は岸内閣以来ありません。

国民のほうが、なにが有力な武器か、よく知っていると思いませんか。
 
 さらにデモの主力は労働組合と学生ですが、雇用問題では両者は利害が正反対です。さらに税制改革についても、両者の意見は対立するでしょう。年金制度の将来を不安視する若者は、社会保障目的税の増税なら賛成するから。

 現政権が退陣しても、次に出てくるのがもっと良くなる見込みがありますか。失業中の元代議士の声に押されて、審議拒否を強行する野党のためにデモに参加する人などいないと思います。

 元代議士の失業中の秘書は、せっせとネットに投書しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞の方がデモより強いんですね。
でも新聞の時代なんてもう終わりですよね。

お礼日時:2011/01/31 21:55

過去内閣が総辞職するデモは日本でもありましたが?


みんな国会を取り囲み行動しました。

>起きてほしいです。

自ら動けよ! ここで匿名でブツクサ質問連発しも起きないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は寒いので
春になったらやろうと思います!

お礼日時:2011/01/30 19:08

あはは。

笑ってすみません。私もそんなこと考えたひとりです。

こんな政権、もういやです。

政界再編でしょう。

そして、それでもダメならまた再編です。

諸外国に恥ずかしかろうと、選挙にお金がかかろうと、ジャストフィットする政権ができるまで、何度でもやるしかないと思うのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が選挙で選んだ政府だから、
政府が悪いのは国民の責任かもしれないけど、
つぎの選挙まで待っていると、致命的なことをしそうだから
デモの力で今の政府を追放したいです。

お礼日時:2011/01/30 16:59

日本人は根性無いからね。


仕事が無いときに政府や大企業を襲うのではなく、自殺しちゃうような国民性だから。

反政府デモが起きてほしいなら、あなたが始めればいい。
やる気が無いなら、それだけの気持ちしかないってことです。
行動の無い反対は賛成と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人任せではいけませんね。
「行動の無い反対は賛成と同じ」って、いい言葉ですね。

お礼日時:2011/01/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!