プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャブレーターって何でしょうか?
現在の車すべてについてるものですか?(なんとなく年輩の人からしか聞かない言葉のようなきがして)
どなたか教えて頂けないでしょうか。あんまり難しい話はご勘弁ください・・・。

A 回答 (8件)

こんにちは。



エンジンってガソリンと外気から取り込んだ空気(酸素)の混合気体を爆発させることによって動く訳なんですが、その混ぜる工程を行う装置のうち機械式(半手動式)のものをキャブレターと言います。

ここ10年はキャブレターのある車は余り見なくなり、その代わりにコンピュータで混合気の噴射を自動制御するインジェクションなる装置に移行しつつありますので、220mlさんがおっしゃる『なんとなく年輩の人からしか聞かない言葉のようなきがして…』ということも、うなずける話かもしれません…。

http://member.nifty.ne.jp/KouichiMorino/dic/dicm …キャブレター

http://member.nifty.ne.jp/KouichiMorino/dic/dicm …インジェクション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLとってもいいですね。やっぱり今の車はキャブレーターはほとんどついてないんですね。

お礼日時:2003/09/08 11:07

キャブレター:気化器 は日本の自動車業界では正式な用語で通用していますので、例え英語の辞書で見てどうであろうが、気化器です。


これは中学校の技術家庭、高校の技術や、専門学校でも日本では気化器と教えています。

簡単に言うとガソリンの霧吹き器です。

物が燃える為には、空気(酸素)が必要なので、ガソリンと空気を混ぜて霧吹き状の気体とする為の機械のことです。

他の皆さんの回答のとおり、最近では電子燃料噴射装置(ヒューエルインジェクション)が主になってきた為、知らない人が多いのだと思います。

参考URL:http://www.nikkinet.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本では気化器で定着してるんですね。完全に日本語になってしまっている英語って結構ありそうですね。

お礼日時:2003/09/08 11:49

蘊蓄だけど、英語でcarburetor、日本語で炭化器、空気にカーボン(炭素=気化した燃料)を混ぜる装置です。

気化器は意訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外国では炭化器をさす言葉なんですね。

お礼日時:2003/09/08 11:46

ガソリン機関には空気とガソリンの液滴の混合した混合気をシリンダー内に供給することが必要です。

そのため空気に液滴を混ぜる装置が気化器(キャブレータ)です。

最近、自動車には少なくなりましたが、ガソリンエンジンは、なにも自動車だけではなく飛行機や発動発電機などにも使われますから、まだまだ使用されているとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、発電機ではキャブレーターが使われていそうですね。電子制御の発電機なんて見てみたい気もしますが。。

お礼日時:2003/09/08 11:25

現在出回っている車の大半は


「電子制御燃料噴射装置」搭載車です
これが電子化される前は機械的に行っていました
自然現象を利用した(ベンチュリー効果)
いわゆる「機械式燃料供給装置」という事です
現在の車はごく一部でしかなくなりましたね
ただ、バイクはほとんど全ての車種が
これを使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の車はほとんどコンピューター制御なんですね。インジェクションを搭載したバイクはまだ出ていないのでしょうか?

お礼日時:2003/09/08 11:24

キャブレターは燃料(ガソリン)と空気を混合し、エンジンの運転状態に応じて適切な混合気を作り出すものです。



下のURLはキャブレターの写真、参考URLはキャブレターの分かり易い説明・解説です。

お役に立てば幸いです。

http://www.ne.jp/asahi/yamanouchi/carburetor/cb7 …

http://www.ams-fujii.co.jp/hp/fcr/FCR01.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6935/cbrt.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLすごいですね、こんな構造なんですか。バイクの人はこれをいじって調節してるんですね、。

お礼日時:2003/09/08 11:22

「ガソリン機関に供給する燃料と空気の混合気をつくる装置。


のことです。最近の車に聞かれないのは「インジェクション」になってるからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の車ではインジェクションだったんですね!

お礼日時:2003/09/08 11:00

気化器のことです。


ガソリンは液体ですが、それと、空気を混ぜ、気体化させる機械です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。気化する装置なんですね。

お礼日時:2003/09/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!