アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人している娘さん(社会人)をお持ちの方に質問です。
私は23歳独身で、社会人です。私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。その彼は自営業で長男、いずれは現社長のお父さんを継ぎます。

質問なのですが、母親あるいは父親から見て、娘の彼氏がこのように自営業で長男という条件を持っていれば、正直、結婚はして欲しくないですか?不安ですか?できれば別れてほしいですか?

まだ全く結婚の話は出ていませんが、付き合い始めた当初母親から「もし結婚ってなったら、お母さんは反対だからね」って釘を刺されて大喧嘩しました。
「年齢も年齢だから、結婚するのはこの人なのかな」ってぼんやり考えることはありましたが、付き合いの期間が短くてまだ全くそんな事考えていなかったのに、また、一番楽しい時期にその様に母親に言われて、母親にかなり酷い嫌悪感を抱いています。正直な話、一瞬は殺意さえ覚えてしまいました。口を慎めと思いました。

やはり、親はそれほど自営業の人とは結婚してほしくないのですか?
ついでに、このように私に言った母親のことをどう思いますか?

A 回答 (4件)

自営にもよるでしょう。


小さな会社で身内が従業員、父親がワンマンで先祖からの仕事を彼がやりたい仕事じゃなく親の仕事だからと嫌々受け継ぐなら、流されやすい男性だと反対します。

大会社の安定した有数企業なら親の反対は無いでしょう。
名前も知らない小さな身うち会社なら、親世代の希望は安定した公務員なり彼が自分の意識で就職したいと努力した仕事のほうが反対しないと思います。

予断ですが彼が父親から会社を受け継ぐ頃には、貴方は義親の介護をしなければならないしそれまでは次期社長としてなかなか引退しない出来ない舅の下で働くことになると思うので、親としては反対したいですね。
    • good
    • 2

なぜそのようなことをお母様がおっしゃったのか。


その理由をしっかりと聞いたほうがいいと思います。

会社員のほうが安定しているというのであれば、それは昔話の話です。
終身雇用が終わり、リストラが頻繁に起こり、会社の倒産も多い世の中では、自分の才覚でどうにかなる人のほうが安定しやすくなります。

経営者など金を持って愛人を作るものだという偏見を持っている人もいます。
彼がそんな女遊びなどしないまじめな人であれば、お母様に彼を会わせて彼の人となりを理解してもらうことがいいでしょう。

経営者は仕事が遅く家庭を顧みない人が多いという意見の場合・・・
確かに経営者は24時間いつも会社のことを考えていることがあります。
しかし、かといって常に実務をしているわけではありません。
テレビを見ているときも旅行に行っているときも会社の何かに生かせることは無いかという視線で見ているけども、だからといってその場の家族団らんを楽しんでないわけじゃない。
そういう、完全に会社のことを忘れないという姿勢をbuuu_001さんが受け入れることが出来るのであれば、buuu_001さんがお母様を説得すれば良い。

もしかすると経営者であるということとは別の何かで反対なのかもしれません。

いったい何が反対なのか、それがわからない状況では、その反対を取り消させることは難しいと思います。

最後に、親は子供に苦労をさせたくないと思うことが多いです。
しかし世の中は難しいもので、楽しいことほど苦労は多くなります。
楽なものは楽しくないことが多いです。
スポーツでも練習をしないとまともなプレーが出来なくて楽しくありません。
そういうものです。
お母様が苦労をさせたくないんだという考えならば、そのことを言ってみてください。
    • good
    • 1

26歳で、成人してる子供がいませんが、回答させて下さい。

(すみません)

父が自営業してます。旦那も自営業です。

自営業の父の側で育ったから、お金の浮き沈みが凄い変動をしてたのを見てきました。
正直、しんどかったです。
リッチな時はすこぶる良かったですが、悪いと最低でした。

景気が悪いとサラリーマンよりダイレクトに影響を受けます。
今の時代、自営業だと家を買うのも一苦労です。更に、この不景気・・・。
ご両親が心配するのも無理はないと思います。

自営業の人は借金をしてる可能性も高いですし・・・。

私の旦那は借金はありませんが、やはりこの不況でガクッと経済的に下がり苦しいです。
今まで大切に育ててきた我が子があえて苦労する姿を見たいと思う親はいないと思いますよ。

後、付き合って3ヶ月。あなたが言うように結婚なんて気にしなくていいと思います。
彼氏さんと結婚の話が出てないんですし、相手の気持ちも分かりません。
お母さん、先走りすぎかな~って思いました。

それに、
 < 正直な話、一瞬は殺意さえ覚えてしまいました。口を慎めと思いました。
母親にこれしき言われたぐらいで殺意を覚えるなら結婚はまだまだ早いですよ^_^;
赤の他人との生活はもっとしんどいです。(とくに、義両親とかね)

後、私も旦那との結婚は大反対されました。(長男で自営業。今は別に住むが、いずれ同居は確定)

しかし、自分と旦那が決めたこと、旦那は足しげく通って何度も結婚を許してくださいときました。
旦那の前でも義両親の前でも私の親は失礼なことをたくさん言いましたが、なんとか乗り切りました。
本当に縁があって、結婚する相手ならお母さんの反対なんて関係ないんですよ^_^;

現に、私は大反対された旦那と結婚して幸せに暮らしてるし、義両親の家へは週2回は行くし、実家にも普通に帰ります。(旦那も一緒に)
今では旦那も両親と仲良しです。
仲良くなる努力をしたのは旦那と私。
あなたも時期が来て、本当に彼と結婚したいなら頑張ればいいだけです。

基本、親は子供優先に考えます。お母さんはあなたの事を思って言ってくれてるのは本当ですよ!
    • good
    • 4

自営業といってもいろいろあるでしょう



規模が大きな会社の社長でも 当人にとっては自営業です

まぁ 社員数が5名に満たないような規模のところであれば
結婚すればその事業はあなたの生活の一部に間違いなくなるでしょう
倒産すればその影響はモロに被ります
そういう部分を言っているのでしょう

ちなみにワタシも自営業ですが
リストラ、定年 が無いのがイイと思っていますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!