アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後半の後半で、
レムがノートに何かを記し(たぶんワタリの名前)、ワタリが死に、レムが砂になり消滅するところの意味がわかりません。
同じような質問をされている方がいますが、明確な回答がありませんでした。

なぜ、レムは、ノートにワタリの名前を書いて彼を殺したのですか?
その後に、レムが消滅したということは、
アマネミサの寿命を延ばすためということになりますが、
ワタリを殺すこと=ミサの寿命が延びるということに直結するとは思えません。
ワタリはミサを殺そうとはしていないし。

私は原作も知らないし、映画で一度だけ観ただけでよくわかりませんでした。
詳しい方、ご説明お願いいたします。

A 回答 (2件)

だいぶ前に観たのでうろ覚えですが(先週放送されたのは観てません。

。)、
No.1の方もおっしゃるように
ワタリを殺すこと=ミサを逃がすこと=ミサの寿命が延びる
ということではないかと思います。

レムがノートを使わなければ、ミサは捕まり、死刑あるいは尋問によって寿命が大きく縮むことは避けられなかった(死がかなり近く迫っていることも見えていたのでは)。と考えれば、
ワタリ(とLも?)を殺し、ミサの拘束を妨害しようとしたことは、ミサの寿命を延ばすための行為、ということになると思います。

突き詰めて考えればいろいろと矛盾もあると思いますが、深く考えず見たままに受け取ればそういうこと↑なのかなと。。。

私も原作は知りませんが、このシーンは原作とは少し異なるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
お礼がすっごく遅くなってしまって本当に失礼しました。

そうですね、突き詰めて考えるといろいろ矛盾がでてきますよね。
原作を読んでみたいと思います。

ミサミサが第2のキラ確定→逮捕して処刑?のはずが

ミサミサを誘き寄せていたワタリを殺す→ミサミサが逃げられる
→処刑免れる可能性
ですかね‥私も大分疑問ですので、間違ってるかもしれませんが<(_ _;)>
別にレムはミサミサに恋はしてないです‥よね?してるのかな‥もうワケわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか時間がとれなくてお礼が遅くなっていて失礼しています。

レムは、ミサミサのために消滅した死神ジュラスの意思をただひたすらに引き継ぎ全うしようとしただけで、恋心のようなものはないのだと思いますが、
それにしても、ミサミサは「目」を手に入れるため寿命が半分になる取引を2回もしたわけだから、
もうすでに20代前半の寿命ぐらいしかなかったと推察されるので、
あそこでワタリの命を奪ってまで、ミサミサを救う必要があったのか?とかいろいろ納得いかない部分もありますね。

結局のところ一番の悪は、退屈しのぎに人間にノートを渡したリュークですよね。
飽きたら、ライトを殺して、はい、終わり。
正しい正義を説いて育ててくれた父、健全な家庭に育つ優秀な若者が、
どんどんゆがんだ方向に進んでいってしまったのは、デスノートの魔力なのでしょうか?
ライトが一番の被害者なのですね。
リューク、悪い奴!

原案者の方も正体を公開していないようで謎めいているようですね。
原作の単行本を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。