プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesとMediaMonkeyを現在使っているんですが、すでにアートワークが入っているアルバムと同じアルバムに新しい曲を追加すると、その追加した新しい曲にはアートワークが反映されませんよね?
それで、いつも手動で新しい曲にアートワークを入れてるんですが、この作業が非常に面倒です。
なにか、すでにアートワークが登録されているアルバムに新しく追加した曲にもアートワークを自動で反映させるソフトなんかはないですかね?
また、iTunesとMediaMonkeyにはそういう機能はありますか?

A 回答 (3件)

追記です。

こんなフリーソフトもあります。試しに使ってみて下さい。

ちゅねとも
http://www.hiroiro.com/software/html/tunetomo/tu …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手動でないと駄目なんですねー
ソフトまで紹介していただいてすみません。
ありがとうございました!

質問の趣旨を取り違えていました。

訂正します。

まず、同じアルバムに新たに曲を追加した場合にはアートワークは自動取得されません。
コピペでやるしかありません。

既にアートワークが入っている曲のどれか一つを選択して右クリック→プロパティを
クリック→「アートワーク」タブをクリック→表示されたアートワークの上で右クリック
→コピーをクリック

これで一回画面を閉じます。
次に新しく追加した曲全てをshift+↓キーで指定→右クリック→プロパティをクリック
→空白になっている「アートワーク」欄の上で右クリック→貼り付けをクリック→
「アートワーク」欄にアートワークが表示される→OKをクリック

これで選択した全曲にアートワークが反映されます。そんなに面倒ではないですよ。
    • 0

まず、下記の設定を確認して下さい。

iTunesを起動して
編集→設定→「store」タブをクリック→「持っていないアルバムアートワークを
自動的にダウンロードする」にチェックが入っているか?

入っていなければチェックを入れてOKをクリック。
ただ、この設定をしても私の経験ではアートワークを持って来てくれる
確率は30%くらいです。

iTunesはアマゾンのサイトを検索して該当するアルバムがあるとアートワークを
自動で持って来てくれるようになっているはずなんですが。
アマゾンのサイトに行くとちゃんとアルバム画像はあるんですけどねえ…
しかもまれに全く関係ないとんでもない画像を持って来てくれることもあります。

だから私もほとんどの場合、自分でアマゾン、楽天ブックス、HMVなどのサイトで
アルバムを探し、コピペしています。

iTunesが何度アップデートされても、この点は全く改善されません。
    • 0