プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽cdのデータ形式を調べるにはどのようにすればよいでしょうか?

右クリックしてプロパティを見ても出ていません。

A 回答 (8件)

>ファイルの表示の「詳細」には


>「CDオーディオ トラック」とだけ書かれていますが
>MP3とかWAVとかAACとかは書かれていません。
当たり前です。
音楽CDはCD CA(音楽CD・CDオーディオ)と言う形式でこれはPCで扱うファイル形式とは異なります。
そのためMP3やWAVといった拡張子もファイル名もありません。
CDプレーヤーもファイルを読み取って再生していません。
PCのファイルのようにデータが分散せず1曲がレコードやカセットのように連続して繋がった状態で記録されています。
便宜上、トラックや時間の情報がありこれにしたがってプログラムやランダム再生、頭だしやリピートなどができます。
何もわからないでは困るのでPCではそのトラック情報が簡易的にみえるようになっています。
    • good
    • 1

>右クリックしてプロパティを見ても出ていません。


なにを右クリックしたんですか?
CDが入っているドライブを右クリックしても出て来ません。

CDが入っているドライブを開いて、出てきたファイルを右クリックします。
普通は拡張子で分かるんですけど、Windowsの初期値って拡張子は非表示ですからね。
ファイルの表示を「詳細」にすれば種類という項目で分かるんですけど・・・

この回答への補足

購入した音楽CDをパソコンに入れ
CDが入っているドライブを開いて、出てきたファイル(1曲)を右クリック
ファイルの表示の「詳細」には
「CDオーディオ トラック」とだけ書かれていますが
MP3とかWAVとかAACとかは書かれていません。

補足日時:2013/07/23 20:55
    • good
    • 2

>MP3とかWAVとかAACとかであるか調べたかったのです。



音楽ファイルがCD-Rなどに入っているということですね。

先にも言いましたが、ファイルを右クリック、プロパティでみるとファイルの種類に書いてあります。
    • good
    • 1

>MP3とかWAVとかAACとかであるか調べたかったのです。


質問文に「音楽CD」とあるのでCD-DA形式です。
それとも、「音楽データが入っているCD」なのでしょうか?
普通にラジカセ等で再生できるのは音楽CD、MP3対応のオーディオで再生できるならそれ以外です。
普通の音楽CDならCD-DA形式でしかありません。
    • good
    • 0

>MP3とかWAVとかAACとかであるか



そんな形式だったら、CDプレイヤーが特殊な物でないと再生されません
商品全回収騒ぎになります。
    • good
    • 0

サンプリング周波数44.1khz


ビット深度16bit
ステレオ
CD DA形式
録音時間最大74分
これが音楽CDです。
CD-Rだと80分やCD extraやPC用の隠しトラックがあるものもありますが上記の形式が基本です。
いってみればそれ以外の形式はCD DA(音楽CD)にはありません。
    • good
    • 0

調べるも何も音楽CDはCD-DAだけだと思うけど・・・。


http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

もし、CD-Rなどに入ってる音楽ファイルのことをいうのなら
右クリックしてプロパティのファイルの種類でわかる。MP3とかWAVとかAACとか。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったのかもしれませんが

MP3とかWAVとかAACとかであるか調べたかったのです。

補足日時:2013/07/23 10:27
    • good
    • 0

音楽CDは、通常はCD-DA形式です。


パソコンに突っ込んでなにか出てくればCD-EXTRAだったりしますけど、外装を見たほうが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!