プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3のファイルサイズから大体の再生時間を調べることは可能でしょうか?
友人よりラジオ番組をMP3ファイルで大量に貰ったのですが、再生時間がわからず困っています。
実際に再生すれば再生時間が表示されるとは思うのですが、ファイルの数が大量のため1つ1つ調べるととても時間がかかってしまいそうなのです。
目安でいいのでご存知の方がいましたらご教授お願いします。

A 回答 (7件)

ANo.2 です。


Windows Media Player について、もう少しわかりました。

ライブラリの管理で、何通りかの分類方法があり、ANo.2 のように
アルバム名で分類するのもそのうちの1つ、ということです。

他にアーティスト、ジャンル、年 での分類でも合計時間が表示されます、
例えば年ごとの合計時間であれば多分そんなにたくさんには分かれないでしょうから
後は手計算ということでいかがでしょう。

Windows Media Player ライブラリ : よく寄せられる質問
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
    • good
    • 1

WindowsXPですが、エクスプローラ上で[表示(V)]-[詳細(D)]にして


ファイルが表示されている上側の項目名の上で右クリックすると、表示させる項目の一覧が出てきますので
そこの[長さ]をクリックするとファイル一覧に時間情報が表示されるようになります。
    • good
    • 0

再生ソフトである、「winamp」のプレイリストを利用してください。


↓の画像で下半分の部分にあたるのが、プレイリストの画面です。
http://hwm3.gyao.ne.jp/ueyama-home/img/image019_ …

プレイリストの中に時間を知りたいファイルを全部入れると、再生しなくても瞬時に時間を判別し、一番下の部分に合計時間が出てきます。
プレイリストに曲を入れた状態↓
http://akanemoe.bashi.org/img/winamo08.jpg

プレイリストに収まりきらない場合は、右端にあるカーソルを下げていくと残りの分が表示され、全て読み込むと一番下の部分にある合計時間欄の「+」が消え、総合計時間が表示されます。

「winamp」のダウンロードとインストールの方法が↓に書かれてますので参考にどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/winamp/inst …

スキンの選択画面で、「winamp クラシック」を選択される事をお勧めします。
    • good
    • 0

MP3のファイルサイズから大体の再生時間を調べることは可能でしょうか?


>再生時間だけではファイルサイズは残念ですが調べる事は
出来ません。と言うのは、どれくらいのビットレート、オーディオサンプルレートでその人が
そのMP3ファイルを作くったのかが問題だからです。

ビットレート、オーディオサンプルレートは、ファイルのプロパティーの
概要から見れます。


私の経験ですと
オーディーオサンプルレート44~48khzとして、
ビットレート(kbps)が
高音質の192kbpsだと 1時間で80~90メガ
低音質の 32kbpsだと 1時間で13~14メガ

位のファイルサイズになります。
私はAMラジオをよくMP3にします、
オーディオサンプルレート48khz
ビットレート32kbpsで
よくMP3ファイルを作っているので。

お役に立てばうれしいです。ご参考にして下さい。
    • good
    • 0

video easy info


http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/

>目安でいいので

正確に出ます
その他詳細も(サンプリング周波数やビットレート等)
    • good
    • 0

> 目安でいいので



確認とってませんが、多分、音よって圧縮率が変わってくると思いますので
一概にこれくらい、とは言えないと思います。

表示設定の仕方がイマイチよくわかってないんですが、
OS がWindows XP Pro + Media Player 11 の環境ですが
ドロップした複数曲の、アルバム毎の合計時間が表示されます。
アルバム情報がなければ全部ひとかたまりになると思います。
    • good
    • 0

こちらのページの最後に、5分間のデータサイズの一例が、一覧形式で掲載されています。



http://mactips-lib.net/m/itunes/004.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています