プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC内にある自己所有の動画をCD-Rに焼き、再生したのですが
動画がカクカクします。

★焼かずに、PCのファイルから見れば普通に見れます。
★このファイルに限り上手く焼けません。
★Rが悪いのかと思って 何枚か焼いたのですが全てダメで
 その時別のファイルをRに焼いたのですが それは問題なく
 焼けました。
★念のためレンズクリーニングしましたがダメでした。
★そのファイルを焼いたRだけが、再生の時の回転音が
 シャカシャカ言います。

さて どうしてでしょうか・・???
aviファイルです。

A 回答 (4件)

デマイスマネージャまでいったのならば、あと一息ですよ。


ココ参照。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupp …

XPなら、[デバイス マネージャ]-[IDE ATA/ATAPIコントローラ]-[セカンダリIDEチャネル(※)]-[プロパティ]
 ※セカンダリにCD-RWドライブを接続している場合
以上でURLの画面が出てきます。
ここでDMA転送を有効にしてみてください。(要再起動)

これで駄目ならファイルのビットレートを落とすとか、CD-Rの外側に焼くように意識さないと解決しないと思います。

ちなみにシャカシャカ音は、読み取りが追いつかずにレンズが飛び飛びで読み込みを行っているから発生しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局設定が良く解らなくてと言うか
ここまで設定を変えて大丈夫なものなのか
(今まで正常に見れていた物が 設定変更後も
きちんと見れるのか)不安で設定変更を
諦めました・・すみませんm(__)m

シャカシャカ音の謎が解けただけでもすっきりしました。
今現在このような状態のCD-Rは一枚だし
ハードに動画を残しているので
直接ハードから見ることにしますm(__)m

お礼日時:2003/04/03 18:27

始めまして。


早速ですが回答させて頂きます。参考になれば幸いです。

まず、この問題は、AVIファイルを作成したときのコーデック、
つまりは、圧縮方式に問題解決の糸口があります。
多分、問題のファイルは、MPEG4やDivXと言ったような、
ストリーミングを前提とした圧縮方式ではない方式で作られた物なのでは無いかと思います。

基本的に、そのようなAVIのデータ形式は、映像のデータを□、音のデータを■とすると、次のようになるはずです。

ファイルの始め□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■ファイルの終わり

つまり、映像データが全部記録された後、音のデータが記録されているような状態です。
このような動画ファイルを再生するとき、PCの内部では、
映像部の最初の部分を持ってきて、次に音声部の最初の部分を持ってきて……
と、いった形で読みにいくことになります。
これが、アクセス速度が(CD-ROMドライブなどに比べて)高速なHDDであれば問題ありません。
しかし、CD-ROMドライブは、シーケンシャル(連続的な)読み込みはそこそこの速度が出せても、
ランダム(あっちを読んだり、こっちを読んだりといった方法の)読み込みは、
読み込みのヘッドを激しく動作させる必要があるため、非常に遅くなります。
また、この時に、CD-ROMドライブからは「シャカシャカ」と、音がします。
つまり、この問題を解決するための方法としては

1.CD-ROMドライブをもっと高速な物にする
2.動画をHDDにコピーしてから再生する
3.動画の圧縮方式をMPEG4やDivXなどに変換する

と、なります。
ちなみに、MPEG1や、MPEG2、MPEG4、DivXなどの方式のムービーは、
データの配置が

ファイルの始まり□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ファイルの終わり

と、このようになっているので、CD-ROMで再生しても「シャカシャカ」音がしないのです。

ファイルの圧縮方式はなんでしょうか?
問題のAVIファイルを右クリックし、「プロパティ」を選択し、
出てきたウインドウの「概要タブ」にあるビデオ圧縮の項目を見れば圧縮方式が解ります。
このとき、「詳細設定」ボタンが表示されていた場合は、それを押して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Divxに変更で直るかもしれないんですね。
一度やってみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/03 18:29

DMA転送が有効になっているか確認してください。



マイコンピュータ → プロパティ → ディバイスマネージャー → +をクリック → CD-Rドライブを右クリック → プロパティ → 設定タブ → DMAにチェック

この回答への補足

XPなのですがCD-Rドライブ→プロパティで「設定タブ」がありません。
アドバイスをー(T_T)

補足日時:2003/03/26 14:55
    • good
    • 1

こんにちは。


考えられるのはレートでしょうね。
つまり、コマあたりのデータサイズが大きすぎてドライブからの転送速度が遅れ、結果的にコマ落ちしてしまっているのではないでしょうか。
となると解決方法としては編集ツールでレートを下げるしか有りません。
画質に影響しますので、プレビューなどで確認しながらやると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス「自分のPCで焼いたものが自分のPCで
見にくい」。。なんだか理解に苦しみました・・

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています