プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今かなり人気のアーティストから最近リリースされたばかりのCDを買ったのですが、PCで再生したところ曲はジャケット通りのものが入っているのですが、買ったアルバム名とは違う名前のアルバムと曲名がMEDIA PLAYER(Ver9)では表示されます。確かにそのアーティストの前作ではあるのですが訳がわかりません。もしお察しの方がいましたら教えください。OSはいまだにMEです。

A 回答 (2件)

そういう事はあり得ます。



曲のタイトルやアルバム名というのはCDDB(CDのデータベース)から検索するのですが、検索するためのキーは曲数と時間だけだったりします。そうすると何十万タイトルも発売されているわけですから重複するのも当然出てきます。

同じアーティストの前作が出てきただけまだマシかもしれませんね。場合によってはハードロックのCDなのに演歌のアルバムが出たりします(笑)

SonicStageを使用すると検索で複数該当があった場合は該当一覧の中から自分で選ぶ事ができます。検索できなかった場合でもオンラインストアから手動検索してアルバム名/タイトル一覧だけは取得できます。

ただで付いてきたおまけソフトなんですから気に入らないところがあったらすぐに他のソフトに鞍替えした方が良いですよ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/21 17:42

曲情報やアルバム情報はインターネットを通じて、


曲の長さなどから曲名やアルバム名を特定します
接続データベースによってはたまに、まちがえることもあるんです
又は、最近のアルバムなので未登録なのかもしれません
CDシングルでなんどか、経験しています
他のソフト(他のデータベース)を試してみるとか
例:Rip!AudiCOなど(取得データベースサイトの選択可能)
http://pino.to/audico/
後日タイトルを取得しなおしてみるとか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!