アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3形式で音楽をダウンロードして、WAVEに変換したのですが、カーオーディオで聴く音楽CDを作る場合、MP3かWAVEのどちらの形式の方を選べばよいのでしょうか?
MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが、どちらがよいのか知りたいです。

A 回答 (3件)

どちらの形式でもかまいません。


音楽CDにするのならどうせCD-DAという一般のオーディオで聴ける形式に変換されますから。

>MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが
どこに書いてあったのですか、気にしないでね。
    • good
    • 2

まずはカーオーディオがMP3に対応しているか確認することからですね。


まったくMP3の記載がないようなら対応しないと思ってください。

対応しているのなら、データとしてのMP3をCDに取り込むことで、普通の音楽CDよりもかなり多くの曲をひとつのCDに入れることができ、CDの節約(?)にもなると思います。

対応していないのならあきらめて音楽CDを作ることですね。

あとは、、、CDとは違いますが、もしMP3プレーヤーをお持ちでしたら、さまざまな方法で車の中で聞くことができます。もちろんそれ用の機器が必要となりますが、数千円で手に入ります。
    • good
    • 1

カーオーディオの機械がMP3に対応しているのなら、そのままMP3のCDを作っても大丈夫です。



対応していない機械にデータCDを入れるとガーガーピーピーと音がして壊れるかもしれないです。

パソコン上のデータの拡張子は wav でも mp3 でもかまわないので、ライティングソフトで「音楽CDを作成する」ウィザードで作成すれば、コンポでもカーオーディオでも再生できる普通の音楽CDが作れます。
wavか wmaだと 作りやすいみたいですけど…(ソフトが対応しているとかいろいろ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています