アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐らく、初心者的な質問だと思いますが、ふと疑問に思い、こちらにきました。質問させて下さい。 
CDに音楽を焼いている時に、何気なく曲の容量をみると3から5MBという容量が書いてありました。CD-Rが700MBなので1曲を5MBとすると「140曲が1枚のCDに書き込める」という計算になります。ところが実際には出来ませんでした。
 どうしてか教えて頂けますか?
 或いは、多くの曲を書き込む方法があるのでしょうか?
 ちなみに私はWMPを使用しております。

A 回答 (3件)

>何気なく曲の容量をみると3から5MBという容量が書いてありました。


 圧縮ファイルではありませんか? mp3等が有名です。

 mp3のファイルをそのままCD-Rに焼くと音楽CD(CD-DA)ではなくCD-ROMになってしまい、音楽用CDプレーヤーでは再生出来なくなります(一部CDプレーヤーは対応する)。
 
 音楽CD(CD-DA)には厳密な規格があり、データ形式PCM・サンプリング周波数 44.1kHz・ビットレート 1411.2kbps・量子化ビット深度 16bit・チャンネルステレオで記録しないと行けません。
 mp3等はサンプリング周波数やビットレートの値を小さいモノに変えて容量を小さくする事が出来ます(ただし音質は落ちる)。

>多くの曲を書き込む方法があるのでしょうか?
 音楽CD(CD-DA)にする場合は基本無理、音楽編集ソフトでも使ってワンコーラスにカットするぐらいです・・・。

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_310/index.html
↑CDに焼かれたmp3も再生可能なDVDプレーヤー。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tryseven/mpcdi …
↑CDに焼かれたmp3も再生可能なポータブルCDプレーヤー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私用でゴタゴタしていまして、こちらのコーナーに来ていなく、お礼を言うのが遅くなりました。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 03:12

>どうしてか教えて頂けますか?


 或いは、多くの曲を書き込む方法があるのでしょうか?
音楽CDは、規格上、99曲(トラック)までしかできません。

なので、140曲全て書き込むことはできません。これはCDの規格です。
余談ですが、CDプレーヤー側も99曲までしか認識できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私用でゴタゴタしていまして、こちらのコーナーに来ていなく、お礼を言うのが遅くなりました。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 03:12

>どうしてか教えて頂けますか?


サイズからは、MP3やAAC、WMAだと思われますが、これは音声データから余分なものをとり圧縮した状態です。
音楽CDや、CD-Rに音声として焼いているデータは上記とフォーマットが違い、必要なデータサイズは大きくなっています。
700MB(通常のCDは650MB)でも、約80分の音声データしか記録できません。

>或いは、多くの曲を書き込む方法があるのでしょうか?
MP3やAAC、WMAといった音声データょを直接再生できるプレーヤーがありますので、
それらを使用すれば音声データをそのままの形で焼けば多くのデータを入れることはできます。
但し、「音楽CD」ではないので、通常のCDプレーヤーでは再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私用でゴタゴタしていまして、こちらのコーナーに来ていなく、お礼を言うのが遅くなりました。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!