アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3やipodの使い方がいまいち分かりません。
下記のように使いたいのですが、このように使う事は可能ですか?

(1)音楽はすべてPC内のフォルダごとに保存しておく(アーティストごとやお気に入りごと等)
例えば、「Aさん」というアーティストの曲をAフォルダに何曲も保存しておく。
PCにはA、B、C等フォルダが多数保存されている。

(2)外出する際に、自分の聞きたい曲、もしくはフォルダを携帯プレーヤーにコピーする。
このコピーはUSBにファイルを入れる感覚でドラッグすれば良い。

(3)外出先で先程コピーした曲を聞く。

(4)次回使う時は、携帯プレーヤーの中の聞かない曲を消去したり、また聞きたいものは残しておき、追加で曲をプレーヤーにコピーする。
例えば、1回目持ち歩く時はA-1、A-2、B-1という曲が3曲入っている。次回持ち歩く時は、A-1、A-2はそのままにB-1を消去し、C-1という曲をコピーする。

A 回答 (3件)

ウォークマンならソフト選ばない(何でも可能)

ドラッグ&ドロップ編
http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/drag …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにこれです!これなら私にも分かりやすく音楽が聴けそうです!

皆様から教えて頂いた内容をふまえてituneとウォークマンでやっていこうと思います^-^

No1さんのiPod +iTunes が王道ですね。

たとえ、携帯プレーヤーがiPod でなくても、PCで整理したり、聞く分にはiTunesが使いやすいと思います。

携帯プレーヤーのほうですが、iPodは著作権にすごくシビアで、USBメモリにデータを入れたり、消去したり、という「メモリー感覚」でのドラックドロップはできません。友達から曲を入れてもらうこともできません。
全部、自分のiTunesを通してやることになります。あと、MP4など動画のデータも見れませんね。iPod専用に変換してからアップロードすることになるので、大概めんどくさくて使わなくなります。

その点、中国製のMP4プレーヤーというやつは、インターフェースがUSBメモリと同じです。
音楽はiTuneの曲名からドラックアンドドロップでもコピーできるし、MP4でもRealPlayerでもFLVでもどんな形式の動画でも見ることができます。内臓8GBでもマイクロSDを入れればいくらでも拡張できます。 いいでしょう。
唯一注意すべき点は日本語表示をサポしてるかどうかですね。さもないと曲名が文字化けします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ituneは曲を誰かからもらう事ができないのですか!?
更に、ituneはipod専用だと思っていたのですが、そうではないようですね^^;;

MP4っていうのもあるんですね!??今の所、音楽を聞きたいと思っていたのですが、将来的に動画を見れるっていうのもステキですね。
ちょっと私には高度すぎるので、まずは音楽からはじめようと思います^^;

(1)に関しては、例えばiPod で使われるiTunesを利用して、PCに取り込めば、HDDの決められたフォルダ内にアーティストの名前でフォルダが作られて、その中にアルバムごとのフォルダが作られて楽曲データが保存されます。

通常PCで再生する場合は、そのようなフォルダを意識することなく、iTunesというソフトを利用して再生します。
iPod はPCに接続すれば、自動で同期されてドラッグなどしないでも取り込んであるデータがコピーされます。
機種によって容量が異なりますが、曲が多いのに小さい容量のiPodを選ばない限り、わざわざ消去する必要はありません。
容量が小さくてiPodに入りきらない場合は、入れる曲をiTunesで選んで入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ipodをPCに接続すると勝手にコピーすると聞いた事があったのを思い出しました。その時は、好きな曲だけ持ち歩きたいのに。。。と言う思いと、
アナログ人間なので、全て自動ってどうなの?って思っていました。
でも、入れる曲を選べるのですね!それならipod良いですね!