アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子についてです。
病院へ行くべきか判断を迷っています。

昨夜転んだ拍子に、木の板の面と面がぶつかっている部分(3面がぶつかった角ではなく、2面がぶつかっているところ)に、目尻をぶつけてしまいました。
すぐに抱き上げると、目尻を触って大泣きし、目尻はだんだん青い範囲が広がっていきました。
更に、目尻に赤い線が出現しました。(実際ぶつけた場所だと思われます。)
保冷剤をタオルでくるんで目尻に当てましたが、すぐに跳ね除けられてしまいました。

子どもの救急について夜間相談できる電話サービスがあるので相談すると、
黒目がちゃんと動いているか・目に充血はないか、泣いて寝られないことはないかをポイントに見て、悪いようなら夜間救急にかかるように言われました。

その後、少し機嫌を取ると、泣きやんで寝たので、夜中も注意しながら付き添っていました。
夜中たまに泣きましたが、すぐに泣きやむ程度でした。
今朝は、特に泣きもせず機嫌も良いです。
ただ、瞼が青く腫れています。昨日より腫れの範囲が大きくなっています。

病院へ行くべきでしょうか。それとも普段どおりで大丈夫なのでしょうか。
機嫌がいいし痛がった様子もみられないので、普段どおり生活させていいか、
もしかしたら骨折やひび等の可能性があるので病院に連れて行ったほうがいいか。
病院へ行ったほうがいい場合は、小児科?外科?どこに掛かるべきでしょうか。

まとまりない文章で申し訳ありません、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私の1歳半の子が2ヶ月ほど前に似たような事になりました。



洗濯物を入れているカゴ(スーパーのカゴのような形で大きめサイズ)に
転んで目のあたりをぶつけてしまいました。しかも連続で2回…(泣)
最初は赤く内出血をしていて、時間が経つにつれてまぶたが腫れてきました。
(試合を終えたボクサーみたいな感じ…)
すぐに冷えピタを小さく切ってまぶたに貼って、そのまま一晩様子をみました。
(夜だったので病院には行きませんでした。)
眼球自体に特に異常は見られなく、まぶたの内側からの出血や眼球の充血、
眼球の動きがおかしいなどなど注意深く見ていましたが何もありませんでした。

その後1週間ほどで腫れも内出血も治まり、カサブタのように茶色くなって
きてました。今はきれいに治ってます。目にも異常は見られません。

あくまでもこれはウチの子の場合ですので参考までに。
何か気になる所があればまず眼科に行った方が良いと思います。
まず眼球に異常がないかを見てもらい、その後小児科や外科などに行く様に
医師から言われたら行けば良いかと。
子供の機嫌が悪い、いつもと何か様子が違う、腫れが2日経っても全く落ち
着く様子がない場合はすぐに病院へ行く事をお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「大人だったらそのまま様子をみる」程度だったのですが、発熱を伴ったので焦って病院へ行きました。
色々廻った挙句、診察を受けられたのは眼科のみでした。
総合病院の眼科で、受付時間はとっくに過ぎているのに、それまでの経緯(色々断られたこと)を話したら、受け入れてくださいました。本当に有難かったです。
検査もしっかりしてもらえ、問題ないと言ってもらえたので安心できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 14:26

迷ったときは、病院へ行かれることをお勧めします。



このまま普段通りに生活していて何ヶ月も経ってから
それが原因かと思われるような症状が出たりしたら
きっと後悔するでしょうし、
何もなかったとしても病院でちゃんと診てもらう方が、
親であるご質問者様も気分が落ち着けると思うのです。

腫れを抑える良い方法も教えてもらえるかもしれないですし^^

病院は小児科の方が良いかなと思います。
先生が子供の扱いに慣れている分、お子さんが病院嫌いに
なる可能性が低くて済むかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、迷ったら受診ですよね。
以前、迷って(小児科を)受診したら「こんなことで来るなよ」的な顔をされたことがあり、トラウマになっていましたが、いくら鬱陶しがられても受診したほうがいいですよね。
しかし実際のところ、小児科は門前払いされてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 14:20

こんにちは



念のためですが
目のほうも見てもらえる小児科で見てもらったほうがいいとおもいます
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目を診てもらえる小児科を探す方法が見つかりませんでした。

お礼日時:2011/02/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!