アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NIS2010を使用しており、先日、2011年版にバージョンアップしましたが、諸事情で2010年版に戻しました。

まずは、ノートンの削除ツールで、2011年版を削除。
これは上手く行きました。そして、ノートンサポートに教えてもらったサイトから、2010年版をダウンロード、再インストールしようとしていた時です。

作業中に、突然、青い画面になり、シャットダウン。再起動しましたが、「スタートアップ修復」の画面などが表示されるというおかしなことに。そのまましばらく待ちましたが、結局、修復は完全には上手く行かなかったみたいな表示が出て、何とか通常の起動をしました。

もちろん、NIS2010の再インストールは上手く行っていません。アイコンだけ表示されていましたがクリックしても無反応。しかもなぜか、ノートン削除ツールが勝手に消えていました。

そこで、再びノートン削除ツールのところからやり直しました。すでにNIS2011は削除されていたはずですので、再インストールに失敗したNIS2010の残骸を処分するつもりで使用しました。そして、NIS2010の再インストールは、ノートンサポートに教えてもらったサイトから2010年版をダウンロードのやり方ではなく、2010年版のCD(もともと、2010年版をPCにインストールする際使用したもの)から再インストールしました。

すると今度は上手く行きました。

一回目に失敗したのはなぜだったのでしょうか。
一回目の再インストール時、プリンタをパソコンに接続して起動していたのがいけなかったのか、それとも削除ツールを一回使っただけでは、NIS2011が完全に消えていなかったとかで、そのせいなのか・・・。いろいろ考えてしまいます。

原因ってわかりますでしょうか?

A 回答 (3件)

NISは常駐しますので、インストール完了後NISを有効とするために再起動をします。

ここまではNISのセットアップファイルに記述されていると思います。
で、一度シャットダウンして再起動となるのですが、これ以降の部分は通常のPCのBootからWindowsの起動、常駐プログラムの起動となるのですが、おそらくNISの常駐起動処理の段階での問題が出てブルースクリーンということになったのだと思います。

ブルースクリーンはPC起動時のみに発生するだけではなく、プログラムの起動処理や実行でどこかを壊してしまったり、壊れている場合などにも発生することはあります。
ブルースクリーンに表示されたメッセージは殆ど英語ですが、内容を見ると何がどのような異常を起こしたかがわかる(推測できる)場合もあります。

• 0
この回答へのお礼

二度の御回答ありがとうございます。

また質問してしまうかもしれませんが、その時は、また縁があればよろしくお願いします

状況からすると、考えられるのはNIS 2010のダウンロードがうまくいってなかった可能性が考えられます。

最初のダウンロードしたもののファイルサイズ(バイト単位)と、再度ダウンロードをやり直したもののファイルサイズを比べてみて、再度インストールを行ってみると、違った結果になったかもしれませんね。
CDから入れ直ししまった後なので、原因の究明は殆ど不可能かなと思います。
NISまたはWindowsのイベントエラーログ、削除、インストール時のログなどが残っていれば、それをSymantec側で解析すると、何かわかるかもしれませんが。。。

私もRemovable Toolによる削除やNIS 2010のダウンロード→インストールを行ったことがありますが、その時は1回で成功しましたけど。
NIS 2009のトラブルが1回だけ出た時があり、何をやってもだめで原因も分からず、NISを完全に削除してNIS 2010に入れ替えてしまったことがありました。(Windowsはそのままで、現在も使用中)

• 0
この回答へのお礼

やはり、NISのダウンロードが上手く行っていなかった可能性が高そうですね。

それにしても、それによって、インストールが失敗するのは当然として、いきなり画面が青くなり(何か文字が表示されていましたけど)、シャットダウンし、スタートアップの修復みたいな画面になった一連の流れは、起こって仕方の無かったことなのでしょうか?

御回答ありがとうございます

可能性の一つとして、ダウンロードしたファイルが壊れていたのかもしれません。

ファイルサイズを確認してみてあり得ないほど小さければ可能性として考えられると思います。
 試す気があるなら、もう一度ダウンロードして比較してみることです。
 今後のことを考えてダウンロード支援ソフトを使うと便利と思います。
 フリーソフトで「アーバイン」というのがあります。

今回の質問の事例ならプリンタは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタは関係ないんですね…。

ところで、もしダウンロードしていたファイルが壊れていたとして、私が言ったように、インストール中に突然、青い画面になってその後シャットダウンして・・・(質問文に書いたようなこと)は起こることなのでしょうか?

ちなみに、なぜ削除ツールまで消えていたのかも奇妙です。
もちろん原因は、ノートンのインストール時の何かトラブルにあるのは間違いありませんが、例えば、おっしゃるようにダウンロードしていたファイルが壊れてて、それによりインストール途中でトラブルが起こり・・・という結果として、削除ツールまで消えてしまったとみていいでしょうか。

すみません、気になる性分でして・・・。
御回答ありがとうございます