プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して2日目。仕事を辞めたい気持ちになりました。
30歳を過ぎ50社目でやーーっと採用されました。
製造業の会社で部品加工・組立ての仕事ですが、仕事が覚えられません。知識がないので部品や機器の名前を覚えられない、組立てのスピードが遅いです。

入社したばかりだからと仕事を失敗しても大目に先輩の社員の方が気を使ってくれています。わからないのでメモをとるようにしていますが、理解できないので役に立っていません。

こんな状況なもので辞めたい気持ちで泣けてきます。でも、この不況でなかなか採用されないし、貯金もなく金銭的に厳しいのが現状です。

どのように要領を良くして仕事を覚え遂行すれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。乱文ですみません。

A 回答 (6件)

とりあえず、物は壊しても体を壊すなと教わったかな?



メモは部品名ではなく図と矢印で書いてその法が早く覚えられるよ。

それと、教育者の手の動きを見て右手と左手の部品の持ち方を覚えてね。


まだ、仕事が遅いのは仕方がないよ。確実に部品をセットして
スタートスイッチを押して。
慌てて、適当に部品をセットするとセットミスをして
会社によって違うけど、工作機械か部品を壊す事になっちゃうから....

がんばれ!!
    • good
    • 1

お気持ちわかるような気がします。

大変ですよね、新しいお仕事覚えるのって。
私のいる会社でも最近60代の方、と50代の方が入ってきたのですが、覚えられず、
お二人とも辞めていかれました・・。

正直、覚えるのって誰でも時間はかかります。
でも、自分が一生懸命やって努力してるのだからそれでいいんじゃないでしょうか。
そのうち毎日頑張っていれば、慣れてきますから。
ただ、失敗して怒られて迷惑かけても、踏ん張れる気力をもつことが一番大事だと私は
思います。

たとえば、少しなれた頃に、休憩時間などに先輩に「先輩はどうやって仕事を覚えたのですか?」とか、
「仕事を早く覚えるコツってありますか?」って質問するのもいいかもしれませんね。

今は辛いかもしれませんが、一旦やめてしまうと質問者さんもあかっておられるようになかなか仕事が見つからないのが現実ですから・・。

ここは踏ん張って頑張ってほしいです!
    • good
    • 3

もしかすると新しく入社したのは質問者さん一人なのでは、と思うと周りがベテランばかりで一層不安なんじゃないかとお察しします。


同じような仕事をしていた人でも職場が違えばそこの仕事に慣れるのに1週間はかかります。
ましてや同じような経験のない方なら覚えるのに時間がかかるのはもっともっと時間がかかるものです。
即戦力を必要とする社会ですので、多少の失敗やヘマを許してくれる会社は滅多とないので頑張って続けるべきですよ。


メモは取ってあるんですよね?
それでしたら家に帰って寝る前にメモに取ったことをノートにまとめておいてください
分からないことは後で確認できますし、自分でノートを取ることで理解できることもありますよ
そしてノートを取って見直しても分からない所をまたメモって出社してください
休憩中などの間にそのメモを見ながら分からない事を先輩や周りの方に聞いてください
    • good
    • 0

No1さん,No2さんが最もなことをおっしゃているので、追加して、



今の状態の気持ちでは、能力も減衰するでしょう。
止めるという選択肢はいれず、どんなに使えなくても、覚えられなくても、仕事を続けるぞという気持ちになってください。

機器が覚えられないなら工夫しましょう。
写真に残す、マニュアルをもらう、無いなら作る。

説明してもらったら、同じことを最後に説明して。これで合ってますか?
とたずねましょう。分からないまま、説明を受けても分からないままです。、
    • good
    • 1

まず、理解できない事を、先輩や上司に正直に話しましょう。



どんな職業でも、専門用語はあり、それは聞かないと分からない場合もあります。

聞かないで見栄をはり、「分からない」「理解できない」から「やめる」は安易ではないですか?
今までもそうやってきたなら、考えを改めるべきですね。
    • good
    • 0

他人より覚えるのが苦手なら、


他人より多くの時間を掛けるしかないです。
早出して仕事を覚えて、
残業して仕事を覚えるのです。
それしかないですよ。
     
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています