アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を中退後、2年ほどニートでした。
このままではだめだと思い、契約社員の工場勤務で働き始めました。
1日目から辞めたいと思い、今日2日目でした。
私が入ったところは先輩2人の少人数で「ゆっくり覚えていってね。」「ゆっくりでも確実にして。」など言ってくれるのですが、次々新しいことを教えてくれます。
ぎりぎりの人数だったようなので、少しでも早く使えるようにということなのかもしれませんがペースが速くて全然覚えられません。
細かく手順や使うものなど決まっており、どれを使うのかすらあやふやにしか覚えられません。忙しくやることも多いためメモもざっとしかできません。
こんなに覚えること、やることが多いと思っておらず同じような単純作業ばかりだと思っていました。
工場の雰囲気もみんなで仲良くという感じで苦手です。仕事を1人で黙々とやっていくと思っていました。
休憩時間に私が1人でいると仲間に入れてないと先輩に嫌味を言う人がいるみたいで、私は1人が好きですが1人で休憩すらできないのもしんどいです。
入社前は最低1年は勤めようと思っていましたが、思っていたものと全然違いしんどく帰って泣いてしまいます。
私の教育にも時間がいりますし、もう辞めたいと思いながらで先輩に申し訳ないです。
辞める判断を急がず、もう無理と思うまでは続けるべきなのでしょうか。
辞めた場合、フルタイムではなくアルバイトなどをしたいと思っています。

A 回答 (5件)

独りで同じ作業の繰り返しが好きならば、仕分け中心の仕事が良いのではないでしょうか?


今はできないという気持ちで、情けなくて、会社にも申し訳なくて、気持ちが混乱している上、やる気を失っているようなので、早めに辞めるのも良いかもしれませんね。

それにしても、あなたの将来を考えると、次の仕事を見つけてから、辞めるか、同じ食品会社の中でも、仕分け業務もあると思うので、力仕事で無理でない限り、部署の異動という手もあります。
その場合には、上司に相談すると、会社としても助かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司と話し中途半端なときに辞めると迷惑がかかるため、教育にあまり時間をかけていない今辞めたいと伝えると働くのが嫌になっていないのなら迷惑など考えずに続けてみてほしいということでした。部署を変えることもできると言ってもらえましたが、親切にしてくださ方々もいるのでこのまま続けて様子見していきたいと思います。
いろいろな気持ちが混乱していました。些細なことを間違えたりで本当に情けないですが、迷惑など考えなければ続けたかったようです。
気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/15 22:56

ここは、すぐに辞めないで、しばらくは我慢されるのが良いと思います。


なぜなら、工場勤務で「ゆっくり覚えていってね。」「ゆっくりでも確実にして。」など言ってくれる親切なところは、そうありません。
私は工場勤務歴約39年ですが、最初の頃は、ガミガミ怒鳴られる、ガナリ立てられる、口汚く罵られるなど、典型的なパワハラ職場でした。
当時は、パワハラなどといった概念は無かったため、「工場勤務はそんなものだと思え」という考え方で、仕事が出来るようになるまではひたすら我慢の毎日、男泣きの毎日でした。
あなたは、現在の自分の置かれている環境を、恵まれ過ぎていると思わなければなりません。
仮に転職されても、もし転職先が、旧態依然としたパワハラ職場だったらどうされるのですか。
とにかくあなたは恵まれすぎです。現在の職場で、早く一人前になられるように頑張るのがベストです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司と話し中途半端なときに辞めると迷惑がかかるため、教育にあまり時間をかけていない今辞めたいと伝えると働くのが嫌になっていないのなら迷惑など考えずに続けてみてほしいということでした。このまま続けて様子見していきたいと思います。
辞めたいと上司に言ってこんなことを言ってもらえると思いませんでした。良い職場だとは思っていましたが、そんなに恵まれていたのですね。感謝を忘れず、早く戦力となれるよう頑張れたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/15 22:45

辞めたら、一生、同じことの繰り返しです。

3年ほど我慢する修行をしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司と話し中途半端なときに辞めると迷惑がかかるため、教育にあまり時間をかけていない今辞めたいと伝えると働くのが嫌になっていないのなら迷惑など考えずに続けてみてほしいということでした。このまま続けて様子見したいと思います。
すぐに逃げずにもっと頑張れるようになりたいと思います。
ご相談したことで上司に話す決心がつき気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/15 22:36

石の上にも三年

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司と話し中途半端なときに辞めると迷惑がかかるため、教育にあまり時間をかけていない今辞めたいと伝えると働くのが嫌になっていないのなら迷惑など考えずに続けてみてほしいということでした。
続けたい気持ちもあったので、このまま続けて様子見していきたいと思います。
ご相談したことで上司に話す決心がつき気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/15 22:34

そういう雰囲気の職場には合わない方も多いでしょう。


無理と思えるなら、さっさと辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司と話し中途半端なときに辞めるとより迷惑がかかるため、教育にあまり時間をかけていない今辞めたいと伝えると働くのが嫌になっていないのなら迷惑など考えずに続けてみてほしいということでした。このまま続けて様子見していきたいと思います。
ご相談したことで上司に話す決心がつき気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A