プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場で製造業をする派遣社員です。
6日(火)から両手首が痛くなり8(木)~10(土)は欠勤しました。
金曜に整形外科で診察して「三角線維軟骨損傷」と診断されました。
仕事内容は検査で、造った物を台の上で裏返しに1日250~400位やります。裏返しにする動作で手首を痛めました。
去年も痛みがありましたが貼り薬で我慢しました。今年になり肩も痛くなったので作業に時間がかかり過ぎ2月から他の仕事になりました。

今度の仕事は軽いパーツを機械にセットする仕事です。手をお辞儀するように手首を曲げる動きを何回もします。
初めのうちは何とも無く出来ましたが、6日から痛くなり今は浴槽のお湯を洗面器ですくうのも両手じゃないと出来ません。

「箸より重たい物は持てない」は大袈裟ですけど速さを要求され月曜から仕事をするのはキツイと思います。
診断書を会社に提出してもう少し休みたいです。

こんな私をどう思いますか?

A 回答 (3件)

整形外科の先生は何かいっていませんでしたか?


工場で管理をしていますが、
よく 工場でなんということも無く
家に帰ったら、痛くて病院にいき、これ労災じゃないの
といって、会社に請求がくることがあります。

労災の場合 会社が負担するので、健康保険がききません
月曜日に病院にいって、会社の作業内容と症状について説明してみてください
お医者さんは、患者さんの見方ですから 相談に乗ってくれると思います。
昨今、安全に対する監督が厳しくなっているので、労災を隠匿したとなると、その会社が非常に問題だということになります。それで怪我をした場合には、労災にならないように一生懸命手続きをするのですが、
まだこのようなことができるというほうが驚きです。

まあ 労災でしょうね

この回答への補足

実は9(金)に診断書を書いてもらいました。
「診断書をください」と医師に言ったら
休みたいの? 仕事の軽減をしたいの? と言われ
怠け者と思われたくないので「仕事の軽減」と言いました。

診断書は封筒に入れ渡されたので内容は読んでませんが
封筒の外から透かして見えたのは

 病名 三角線維軟骨損傷
 OOOの痛みが強く今後三週間は
 軽作業を可とする  
でした。

>お医者さんは、患者さんの見方ですから 相談に乗ってくれると思います。
今からでも労災を適用できるかもしれないのですか?
 
>労災にならないように一生懸命手続きをするのですが
 手続きとは口封じのための何かですか?

補足日時:2007/03/11 10:50
    • good
    • 0

ちなみに、労災には加入されていないのですか?


労災が適用できるはずですが加入されていないとなると、派遣であっても会社にも仕事の内容上問題があります。
診断書もただで書いてもらえないし、結構金額とられます。
体壊してまで働くことなおですが労働基準監督署とかにいってみても、いいかもしれませんね。

この回答への補足

労災は加入してます。
これが診察料(診断書含)です。
手首に湿布をしてマジックテープの帯のような物も巻きつけたので
この帯も保険外に入ってるかもしれません。

 初診料  画像診断   処置   合計点数 
  270点   496点    57点    823点

 負担金  保険外負担   合計請求額
 2470円   6100円     8570円

補足日時:2007/03/11 11:17
    • good
    • 0

>診断書を会社に提出してもう少し休みたいです。


休んで当然です。万一無理して後遺症などがでたら会社はなにも面倒は見ないと思いますよ、正社員でもないし、健康第一です。

この回答への補足

12(月)に今週は欠勤すると派遣会社の担当に言い診断書を渡しました。
今週はのんびりします。

補足日時:2007/03/13 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休む勇気が湧きました。ありがとうございます。

他の人からは怠け者に見られるでしょうけど休業補償してくれる訳ではないので月曜日に工場の班長に理由を言い診断書を提出して数日休みます。

お礼日時:2007/03/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています