プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場に派遣されて1週間経ちます。今までデスクワークしかしたことがなく、正直思っていたよりかなり重労働で衝撃を受けています。1日目で既に体力使い果たし家に帰って何も出来ず速攻寝落ちしました。凄くキツくて足も腰も痛くなってしまいすぐにこれは無理だと思いました。
製造業で溶接などで金属類を溶かしているのですが、その臭いにも気分が悪くなってしまいます。

働く前工場見学させてもらいましたが、女性が数人居て50代くらいのパートの方も居ました。
作業風景も見ましたし、製品も触りましたが、その時はアルミを使っていると派遣会社の担当者がおっしゃってたので実際とても軽かったです。
ですので私は非常に甘く見てしまったんだと思います。

ですが実際、製品は主力製品他、数十種類あってこれがとにかく重い物ばかりです。
女性でも10kg20kgする箱を何十回と上げ下ろししなくてはなりません。2、3回とかならまだしもこれではすぐ腰をやられそうで現在も既に痛みが出ています。
女性の先輩方は皆私より年上ですが10年以上のベテランさんです。腰痛くないですか?と聞いても慣れてるから平気そうです。むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという顔をされます。

工場勤務が初めてだったので、一日中立ちっぱなし、かなり重い重労働が本当にキツイです。他の女性が出来ているので私にも出来ないはずもないんですが、台の上に製品の箱を乗せるだけでも精一杯です。


長々と詳細を書いてしまいましたが、質問は
工場と言ってもピンキリだと思いますが、私が派遣された工場、職務は普通又は一般的でしょうか。

他の女性がけろっとやっているのを見ると、私が体力ないだけなのか不安になります。
今、物凄く辞めたい気持ちで一杯です。
派遣の担当の方にも相談しましたが、もう少し頑張ってとだけでした。
契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません。慣れてきたら更に残業もあるそうです。
どう頑張って行けばいいのか分かりません。

同じ様な環境で働いていた方、工場など立ち仕事に従事されてる方アドバイスください。
また、派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も製造業で力仕事に勤めております。

製造業界のというより
なんで年上の女性にそんな力が・・ 体力が・・

と謎に思えるのでしょうか

私は結構長い間、物流関係から製造(主に力仕事メイン)でやってきました。

結構きゃしゃな女性もいました。

そんな女性でも10kg~の製品を持ち運んだり余裕ですね。
でもその女性の多くが主婦だったりしますよ。

主婦の方々、日頃、子供をおぶったりしながら家事をしたり、
家の中で重労働をされているので、
仕事で多少重い物があっても簡単に運べてしまいます。
日頃の行いから、慣れ方やしんどくないやり方などすぐ思いついたり
コツをつかむのが早かったりします。
なので普通に持ててしまうわけです。
あとは慣れですね


>今までデスクワークしかしたことがなく

 デスクワークしか経験ない人にはちょっと難しいかもしれません、
 営業の方は足に力がついていると思うので多少可能かもしれません。

 ましてや「溶接」は・・ 危険度高いですね。
 溶接っていうのは溶かしたり、鉄同士を繋げたりするので
 工場見学のときは、簡単に説明されたのだと思われます。

 ※溶接の仕事は視力おちますよ
 ※臭いも慣れなければ永遠に体調不良になります


>むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという

 慣れです。
 慣れ方は人により、1日で慣れる人もいれば
 数週間から1年前後の人もいます、やる気の問題もあります。
 慣れると、重いと思っていたのが普通になってきます。


>一日中立ちっぱなし

 工場の仕事は大抵、立ち仕事です。
 しかも一箇所に立ったままが多いですよ。
 
 企業によっては稀に座り仕事もあります。
 軽い物を扱っていても1日立ちっぱなしだと、結構辛いですよね


>私が体力ないだけなのか不安になります

 そういう考え方はよくありません。
 不安になる必要はありません。
 今までデスクワークで座りながら書類整理や
 パソコン入力や電話対応などをやっていたとなれば
 当然の事だと思えます。
 

>職務は普通又は一般的でしょうか

 普通です
 また溶接ならそれなりの覚悟がいります
 私は男ですが、色々なそのニオイとか視力低下や火傷などの理由で
 絶対に「溶接」はしません。体が傷つく+汚れる仕事ですから。
 ニオイなんてものは体に染み付きますので・・。
 

>契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません

 はっきり言いますが辞めたほうがいいです。
 
 体によくない環境です。
 健康的な溶接業なんて存在しません。
 派遣契約内容が3ヶ月になっていても、辞めることは自由です。

 工場見学時の説明と、実際の仕事内容が異なるため辞めます、とお伝えください。
 ずっとデスクワークをしていたため、体力不足で仕事についていかない事もお伝え下さい。


>派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか

 できます。

 私が勤めている会社で、ここ半年くらいで10人以上の派遣スタッフが
 最初は1ヶ月契約のはずですが、全員、最短で半日、長くて4日前後で辞めてます。

 その理由がほぼ全員一致で
 「こんな仕事だなんて聞いてない、軽作業だと聞いていた」 です。


派遣会社の多くは、派遣先の現場に人を入れるために軽い嘘をついたり
わざと、会社の休憩時間に、工場見学をしたりして、
あきらかに、「どうみても重労働」であるのを見せなかったりします。
それでその辺に偶然置いていた軽そうな製品を見せ、「こういうものを扱っています」と
説明し、いかに単純で簡単な作業のように見せつけ、

「あなたが働くというなら即決で、採用させていただきます」と言います。

即決と、すぐ採用する に釣られて、見学に来た人の多くが「はい」と答えます。

会社の休憩時間じゃない、もろに肉体労働してるときに見学に
きていた人たちは、みんな「すみません 無理です」とあっさり断られます。

全て派遣の営業マンの工作ですよ。
みごと罠にはまったってことです。
3ヶ月間の契約とは言っても、働けば働くほど、儲かるのは派遣会社です。
体を壊してまでやる必要はありません。

今すぐやめたいのであれば、
明日の朝、担当営業の方に電話してください 携帯わかるなら携帯で。
出勤前でも、電話には出ると思います。

突然で申し訳ありませんが、と必ず申し上げて、体力がもたず
始めた日からずっと筋肉痛で動けません、ので辞めさせてください。と言って下さい。

派遣は働かせるために、言葉巧みに続けるように説得してくると思いますが
自分の意思を強く持ち、お伝え下さい。
これがきっかけで、体に後遺症が残ると大変です。

他のやめ方としては、勤務先の現場のリーダーの方にでも直接伝えたあとに
派遣営業マンに伝えるのが良いと思います。
やはり仕事している雰囲気を見てる人に、「無理です」と伝えれば
わかってくれるはずです。

 1)明日の朝一で担当営業に電話し、昨日限りで辞めることを伝える

 2)現場の人に辞めることを伝え、担当営業に電話で辞めることを伝える

 3)あと1日だけやってみて帰るときに、もう無理であることを告げる

 4)無断欠勤して、電話かかってきたら「筋肉痛で動けないです」と伝え、辞めると伝える

 5)無断欠勤して、着信拒否にする

 
4と5は、よくないやり方ですが
派遣スタッフの長期契約で1日で辞める人が結構いるので
契約期間内に辞めるのは無理ではないです。

辞めるという強い意思と絶対にもう行かないという意思を
担当営業の方に伝えてください、

 辞めれますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。お礼が遅くなってしまってすいません。
仕事している内に、これは本当に女性がする仕事なのだろうかと疑問に思った程だったので…世間知らず風な質問に辞め方パターン(笑)まで載せて丁寧に答えてくださってありがとう御座いました。
回答者様は男性が多いですが、工場では女性でも重労働は普通にあるのですね。しかも男性顔負けで仕事が出来たり。
年配の主婦の方でも力があるんですけど、子供抱えたり介護したり家事など普段からそれなりに重労働しているんですよね。自分はまだまだ甘いなと思いました。
営業に体力的に無理であると相談して、その後無事後任の方が見つかったのでもうすぐ辞められそうです。
正直まんまと営業さんにしてやられた感がありますが、自分で決めた事なので自業自得としか言い様がありません。

お礼日時:2013/10/24 22:16

私はブラインドを作る会社でプレス工をしています。

工場勤務は基本的にどこも立ち作業です。
重たいもの(30kg程度)を持ち運んだり、クルマから降ろしたりは普通にあります。
私の経験から言うと、検査で座り作業ということはありましたが。

うちは従業員の3/4程が女性ですが、長さ2m・3mといったブラインドを5台分くらいは皆さん両手で運んで行かれます。男性である私が持ってもそれなりに重く、バランスをとるのが難しいものです。

デスクワークをされていて工場勤務だとギャップが大きいと思いますが、立ち作業にはすぐ慣れると思います。私の経験上、同じところにずっと立って作業するより、あちこち動き回って作業する方が身体的にはまだ楽です。

箱を持ち上げるときは面倒に感じても、腰をしっかり落として持ち上げないとすぐに腰を痛めてしまいます。

体力(筋力)作りは絶対に必要ですね。これから寒くなりますが、ウォーキング・水泳(温水プール)をお勧めします。

派遣期間満了前に辞めることができるかどうかは、私には判りません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。お礼が遅くなってしまってすいません。
本当に皆さん華奢な女性なのに軽々と持ち上げるのでびっくりしてしまいました。
おかげで2週間位でずっと立ちっぱなしには足が慣れてきましたが、やはり長期的に考えると腰に負担が
掛かりそうなので辞める事にしました。でも筋肉がつけばラクになると確かに言ってました。普段から少しずつ運動してみようと思います。

お礼日時:2013/10/24 21:54

工場が3ヶ月もたないとなると恐らくその派遣会社からは紹介無しになる覚悟は必要です。


そして事務職は一番不要不急として整理の対象になりやすいです。だからこそ工場の仕事でも応募されたと思います。
工場見学の際にアルミ製品だったが配属が鉄製だったなんて当たり前です(見た目楽そうに見せるのは「営業から事前に予約の電話を入れているから」当然です)。なぜ腰痛バンドとかを用意しなかったのか疑問です(楽天とかでも3000円出せば買えます)。
今後の身の振り方ですが乏しい事務職にこだわり飛び飛びにしか入れない(それも技能が無いと最低賃金交通費込みしか出ない)生活にするか、体力を付けるチャンスと捉えるかです。
建設労働者からの意見として聞き流して戴ければと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。再就職に手こずりまして、安易に未経験の派遣を選んでしまったことをとても後悔しています。田舎なので只でさえ事務職は倍率高いですが、昔バイトしていた販売も視野に入れて、もう一度就活し直そうかと思います。
軽はずみな行動でしたが、自分で思ってる程甘くない事や事前準備の大切さ、また勉強になりました。それに肉体ワークしている方を本当に尊敬します。simotaniさんもお仕事頑張って下さい。

お礼日時:2013/10/15 19:44

追記です。


やむを得ない事由があるときは、即時に契約を解除することが認められています。
(一番いいのは理由をつけて医者から診断書をもらう等です)
そして、解約の申入れの日から2週間を経過することで雇用契約を終了することができるとしています。(民法第628条)。(契約書より民法や労基法を優先します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日午前中に病院に行ってきました。骨などに異常はないので特に診断書などは貰えなかったです。ですが今日また派遣の営業に、はっきりと辞めますと辞意を伝えました。すぐに派遣先に来てくれて社長と三人で交渉をしたのですが、もう一人パートさんが今月で辞めるという話しなので私の件はまだ保留になっています。まだいつ辞められるか分かりません。でも、これは民法で言う「解約の申し入れ」になりますよね。退職日が決まるまで一応は先方の指定した日まできちんと働こうと思います。が、どうしても無理なら2週間後以降は出社しない旨を派遣元に伝えようかと思います。

お礼日時:2013/10/15 19:34

派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか。

<可能ですが契約書等はあるのですかよく読んでから検討してください。誰も退職に反対する権利はありませんから辛ければ辞めたらいいのです、体を壊したりしても誰も保証はいたしませんし腰痛は一度痛めると一生治らない場合もあるので自分の体第一です大事にしてください。仕事には向き不向きがありますから躊躇することは無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応契約する際に退職は1ヶ月前に申告となっていますが、まだ1週間しか働いてないのに後1ヶ月もつどころじゃないです。仕事先でも2週間先まで私の予定表が出ていて最低でもそれを全うしないと派遣先にも迷惑が掛かりそうです。派遣の営業さんは取り敢えず後任者を探してみるとは言ってましたがすぐには辞められそうにありません><

お礼日時:2013/10/14 20:58

辛い仕事は、体が悲鳴を上げています。

 出来るだけ、やってみますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れすぎて終業したら車の中で仮眠をとってから帰るようにしています。
いつまでもつのか分かりませんが今のところ何とか頑張ってます。

お礼日時:2013/10/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています