プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に今の会社に入社した18歳です。
今度23歳の年上の新人が入ってきます。
あまり社歴変わらないのでほぼ同期ですが、年上の後輩って気まづいです。なんせ初めての後輩なので、、
年上の後輩ってどんな感じで皆さん接してますか?
向こうからタメ口とか使われますか?

A 回答 (10件)

>年上の後輩って気まづいです


そんな風に思っていたなら ナメられるよ。
 でも3か月じゃ 新人と同じだな。
 まぁ 仲良くやってよね。
    • good
    • 0

入社時期が1日でも早ければ先輩です。


仕事場では年齢ではなくて、先に入社した人が先輩です。
    • good
    • 1

正解は無いと思いますが、まずは会社の方針が優先です。


例えば社歴が絶対の会社であれば、自分はため口で相手の敬語の徹底
反対に年齢が絶対、もしくはそういう風潮が見て取れるようならこちらは敬語で相手はため口でもOK
もしそういう方針が無いなら自分の考え次第で良いと思いますが、一番困っちゃいますよね。
自分だったら相手が経験者とかで仕事ができちゃう人であれば、敬語使います。未経験者でも自分が教育担当じゃないなら敬語を使うし相手のため口もそんなに気にならないと思います。
自分が教育担当になった場合のみ、ため口で接するのが望ましいです。
ただ、3カ月ということならそんなに先輩といえるほど仕事が出来て教育とかもできるのかというと怪しいところだと思います。
    • good
    • 0

会社により違いが出るかは分かりませんが、業務上は会社の先輩を敬う事が多いです。


勿論、暫く経てば数年差で先輩後輩も無くなりますし、親しくなればプライベートは年上ですので、お互い敬うのが1番ですし、最初はお互い敬語が良いと思います。
中には学歴等で見下して来る年下も居ると思いますが、問題と感じる場合は、直接ではなく上司に相談すると良いかも知れません。(告口出なく飽くまで相談で)
    • good
    • 0

親子ほどの差があるけど回答。



年齢が高くなるほど仕事上の年上・年下は関係なくなっていくけど、質問者の年代では気になるよね。
心中お察しする。
今後も同じようなことが何回もあると思うので、今後のために以下の回答。


”さんくん交代”という造語がある。
あまりメジャーではないけどね。
”さんくん交代”とは、年下の後輩が上司になったり年上の先輩が部下になったりして、呼び方を「〇〇さん」や「○○くん」に変えること。
業務上の立場や役職の厳しさを例える時にも使われる。
でも、実際に役職が変わった途端に呼び方や態度を『変える』ような人を揶揄するときにも使う。

まあ、ごく一般的に、仕事で接する人間関係の中で相手と役職や年齢で態度を変えるような人は常識や道義的に良いとは言えないし、仕事上も信用されない。
ではどうすればいいんだ・・・などと考えていると面倒くさいので(笑)
相手が誰でも基本的には日常的に敬語を使うようにしておくといいよ。

例えば。
その年上の後輩が入社して、質問者が教えたり指示したりする場合。
”さん付け”で呼んで、「こうしてください」とか「これをやっておいてください」と話す。
お願い口調ではなくて命令口調。
だけど威張るような口調ではなくキリっとした口調を意識。
後輩でも部下でも、相手への礼儀をきちんとしたうえで指示をする。
そうしないとパワハラになるからね。

そういう質問者のきちんとした態度を示せば、その後輩も同じように礼儀をもって接してくれる。
フレンドリーに砕けた口調で話してくるくらいはいいとして、年上ぶってきたりタメ口をきいてきたら、そこは冷静に「社内では私が先輩なので、そういう口のきき方はやめてください」と話す。
年下の先輩に対してタメ口をきいてくるようなタイプなら、最初にきちんと釘を刺さないと調子に乗っていうことを聞かなくなるからね。

ただ、雑談の時など仕事ではない場面では、ある程度の砕けた口調やタメ口も認めるのがいいと思うよ。
この辺はバランスだと思う。


二十歳前後では、入社歴と年齢では相手も気まずかったりする。
新人と初めて話すときに、「お互い気まずいですが(笑) 社内では僕が先輩になるので分からないことがあれば教えますね。よろしくお願いします」みたいな感じでさらりと挨拶しておくと、さり気なく立場を示せるよ。
気まずいという共通項があると割と打ち解けるのが早かったりもする。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

入社3ヶ月で5歳年上に先輩面ですか?


むしろ相手がタメ口、質問者様が丁寧語が一般的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いた事ないですか?
会社は一日でも先に入ったら先輩ですよ、社歴が全てなので年齢は関係ありません。

お礼日時:2023/11/03 02:17

年上だったら敬語で接しましょう。


上役だったら敬語で接しましょう。

それが日本の社会のセオリーです。
ため口が使えるのは友人になってからです。
    • good
    • 1

>あまり社歴変わらないのでほぼ同期ですが


ですから、先輩・後輩などの立場を気にしない事

確かに、僅か数ヶ月でも先輩は先輩でも
先輩と言えるほど、教えられる仕事を覚えていないでしょ

この程度で、先輩・後輩の立場を気にすると
器の小さな人間に見えますよ
    • good
    • 3

新人のうちはともかく、中堅クラスになると年上の部下はたくさんいますよ

    • good
    • 0

あまり先輩後輩を意識しない方が良い。

あなたは先輩といってもたかが3か月の差だし、その後輩は大卒では?下手するとすぐ抜かれて向こうが上司になる可能性もあるし。
変な意識はやめて年上に対する自然な接し方で良いと思うよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A