アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人で初めてアメリカに渡ったプロレスラーが、島田という名字で、福井県出身と聞きました。とても気になるのでどなたか詳しい情報をお持ちの方は教えてください。

A 回答 (2件)

本名は松田幸次郎。

日本人プロレスラーの第1号といわれるレスラー。伊勢ヶ浜部屋に所属し荒竹寅吉(光二郎時代もあり)の四股名で相撲を取っていた(序二段で廃業)が、明治16年(1883年)の秋に単身渡米しレスラーとなった。寅吉がなまって、もしくはマツダ自身が署名を間違えて、ソラキチとなる。ウィリアム・マルドーン、エドウィン・ビッピーなどの当時の強豪と対戦した記録が残っている。特にビッピーとの賞金マッチは「開花新聞」でも報じられた。アメリカで「マツダ」イコール強い日本人の代名詞となった。フィラデルフィアでアメリカ人女性と結婚し、アメリカに永住した・・明治時代なんですね。
以上です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
あの時代でアメリカに渡るって、すごい事ですよね。
ますます、興味が湧いてきました。その後の彼について分かる事があったら、また教えてください。

お礼日時:2003/09/09 08:28

ソラキチマツダが日本人プロレスラーの第1号といわれていますが・・


本名もリングネームも島田ではないですね。
福井県出身というのは合っていますが・・・

参考URL:http://drmick.at.infoseek.co.jp/proresu/jap/senz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、私が間違ってました。マツダであってます。そうです、この人。
私は福井に住んでいるのですが、この人の出身をもっと詳しく調べたいのです。たとえばこの人の子孫に取材できたら、なんて。ほかにご存知ないですか?

お礼日時:2003/09/09 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!