プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレスって、勝ち負けは最初から決まっている(決めている)のですよね?

質問者からの補足コメント

  • ただのショーだということはなんとなくわかりました。
    実際見ていてもそう感じますし。
    では、
    勝ちまくってチャンピオンになり有名人になり稼ぎまくれるレスラーと、そうでないレスラーいますが、
    そのシナリオはいつ決まるのでしょうか?

      補足日時:2020/11/10 17:14

A 回答 (8件)

>何がどう面白く熱狂できるのか、全く理解できません…。


この違いは、あり得ることで、万人が熱狂できる仕組みでないことは確かです。
否定的に見る人はたくさんおり、そういう人を説得して肯定させるようなものでもないですね。ご縁がなかったといった感じ。

ただ、誰か作家が書いてましたが、
ボクシングの観客はみな、真顔ではりつめた表情で見るが、プロレスの観客はみな、子どももおとなも、笑顔で見る、と。

笑顔でみられる格闘技のショーに需要があってしかるべきだし、ショーのトップスターや名脇役が、見てくれる人に、最大限の魅力発信することに、やりがいを見いだす人も、まあ、結構いるですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ボクシングやK1.RIZINなどと、プロレスを同じ視点から見て比べる時点で間違っているわけですね。

私の場合はやはり、リングに上がっている両者が本気の表情で立ち向かう姿に興奮発狂するタイプなので仰る通り、プロレスには縁が無いようですね

お礼日時:2020/11/10 20:53

>毎回毎回負けろと言われるレスラー


全試合負けるレスラーのシナリオなんて書かれませんよ。
お客も一人の常勝レスラーを期待してるわけでないし、いろいろ個性持たせて、ひいきが分散するようにできるし、
ヒーローレスラー作るとしても、いきなり勝ち続けではなく、強い敵役がいてこそ映えるわけです。
今週はコテンパンにされたけど、次こそはみたいな、前振りの試合なんかもあり、また、1対1のシングル戦だけでなく、2対2のタッグマッチとか、お客を盛り上げるためにシナリオがあるので、一人のヒーローのために、負け続けのレスラーなんて作りません。ある意味商品ですから。

たとえ、負け続けレスラーがでると、それは、そのレスラーがその後、どういう飛躍、転身を遂げる流れか?どういう流れなら盛り上がるか?も、シナリオのうちですし、お客もそういう予想をしたりして楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングやK1などの選手は日本一世界一を夢見て試合をしますがプロレスラーはそもそもが違う、自分が勝つ負けるよりもシナリオで与えられた役割を全うし試合を盛り上げることが使命なのですかね

だとするとプロレスファンの方には申し訳ないですが、何がどう面白く熱狂できるのか、全く理解できません…。

お礼日時:2020/11/10 19:05

>そのシナリオはいつ決まるのでしょうか?


興行会社がきめます。
初代タイガーマスクは、明日からこれねって感じで、マスク渡されたそうです。
力道山のころから、ジャイアント馬場は将来約束済みが、社の方針と、観客にもわかってた。そのころ、NHKが、ガチンコと思ってたのが、そうじゃないと気づいて、テレビから引いた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
では、逆に言うと最初から負けシナリオを言い渡されるレスラーもいるわけですよね?
毎回毎回負けろと言われるレスラー
それでは将来性もクソもないのになぜ従えるのでしょうか

お礼日時:2020/11/10 17:46

昔にレフェリーが暴露本をだしましたよね!


まあ、それなりのストーリーで軍団抗争や因縁、遺恨試合があるから盛り上がり
また、次の選手の出番とか?!
タイトル戦やプライベートで合わない選手同士なら時折、ガチ勝負もあるみたいですがね。
まあ、それなりに楽しんでますが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーがあるから盛り上がる。
これは正直、理解できません。

お礼日時:2020/11/10 17:30

勝ち負けは最初から決まっています。


で、およその流れがきまっているんですね。
ショーです。

ロープから相手のおなかに飛び降りる攻撃をみてください。
右足が相手の腹につく前に左足がマットについています。
ですから、本当にダメージをあたえるんだったら両足とも腹でしょう。
マットに先に足がつくから音は派手になりますが、ダメージは少ないですね。

ボクシングをみてください。
一度試合をすれば1か月以上は次の試合ができません。
だってかなり体を痛めるからです。
プロレスががガチンコでやったら翌日の試合などできるはずがありませんよ。

ただ、あれだけ激しい運動をしますので当然普段から体を鍛えています。
その鍛えた男たちのショーを楽しむのがプロレス観戦ですよ。

プロレスは、ショー以外の何物でもない
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/14273
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。お詳しくありがとうございます

お礼日時:2020/11/10 17:10

多くの場合そうでしょう。

興行です。

本気の空手なら、瓦6枚割るので、
正拳の一撃で死にます。

なので、ボクシングはクッションになる
グローブ必須なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2020/11/10 17:09

たまに、番狂わせがあります。


前座は、予測不能の真剣勝負でしょう。
ベルトが掛かった試合だと、引き分けと反則負けのときはチャンピオンの交代はなしのルールに逃げることもあるとか。チャンピオン側の選手が乱入、即、反則負けだけど、タイトル移動はなし。ってパターンとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣勝負なのになぜわざと攻撃を喰らうのですか?

お礼日時:2020/11/10 17:08

決まってないよ(笑)


なぜ(笑)なのかは意味不明。
ショーなんだよ。プロレスって。

だって、普通はロープに投げられて、やられるとわかっているのに
戻る奴っていないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やられるとわかってるのに戻るってことは決まってますよね?

お礼日時:2020/11/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!