アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使用する会計ソフトの購入を考えています。
昨日、見積を持って相談に行ったら「オークションで買えばもっと安いだろう、よく考えろ」と言われました。

普段オークションをする事がまったく無いのですが、出品者の方の情報ってIDくらいしか解らないんのではないですか?
きちんと請求書や領収書といった必要最低限の書類を、出品者の方が確実に発行してくれる保証も無い気がします。

私が考えすぎなのでしょうか。オークションで会社備品を購入された経験のある方、オークションに詳しい方からアドバイス頂戴できればと思います。

A 回答 (3件)

個人で出品されている方から購入する場合は、前もって質問で領収書を発行して貰えるかどうか聞いておいた方が宜しいかと思います。

請求書は普通発行しないですよ。
普通は前払いなので…後からの振込はほとんどのオークションでは受け付けてませんし。
私だったら領収書が欲しいと言われたら発行はしますね。
納品書は言われなくてもつけることが多いですが、領収書が欲しいと言われたことは今のところないです。たぶんそういったカテゴリで出品していないからだと思いますが。

ヤフオクの場合ですと、落札して、振り込む前に出品者の住所、名前、電話番号など教えてもらえます。
ヤフオクの場合ですと、5000円以上はプレミアム会員でないと落札できなかったり、新規はお断りされたり以外と面倒かもしれません。
普通にビックカメラとかヨドバシカメラで買うのでは駄目なんですかね?
必要なソフトなのにちょっとけち臭い会社だと思ってしまいました…

オークションだと一見安いように見えても送料もかかりますので、そこを気をつけた方がいいかもしれません。
    • 0

購入者側からすれば、その取引が会社に必要なソフトの購入であることと、その金額が正しくオークションの落札金額に一致していることがわかれば十分です。

通常、オークションでは個人の出品者が多いので、納品書や領収書の類はないでしょう。
その場合でも、落札時の画面コピーや代金決裁のMail、実査に引き落としや送金がされたときの記録を会社に提出すれば、会社の費用として問題はありません。

もちろんそのソフトの譲渡と使用が著作権に触れるかどうかは別問題です。
    • 0

オークションでもストア出品はあります。

ストアでも個人でも入札する前に質問しておけばいいでしょう。
領収書を発行してもらいたい旨を先に質問しておけば、できないならできないと返答が来ます。
ただ、会計ソフトだと中には海賊版やあやしいのもありますので、その点でいえば個人出品は気をつけることですね。
    • 0