dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2、3年前にフリマをしました。
あたしが遊んだリカちゃん(30年程前のもの)
や、リカママ、わたるくんなど5~6体出しました。
結構痛んでましたが、目の色変えてマニアックな
小父さんが ”こんな安くていいの~?”って
ルンルンで買っていきました。なんか、すんごく損した
気になって、相場が知りたくて質問です。
ちなみに、一体、数百円で売ってしまいました。
あたしって、”あほ”だったでしょうか?
答え、知りたいようでも、怖い・・・。
よろしく~~。

A 回答 (3件)

ついこのあいだ骨董市で30年ぐらい前の初期のリカちゃんをみつけました。

 かなり汚れもありましたが「6000円」でした。
店主曰く「今はなかなか手に入らないからね」
 私も人形が好きでその年代のものは欲しいですけど、汚れ具合と値段にびっくりして買いませんでした。
 そういうのって、ある人達にとっては「お宝」なのだし値段ってむずかしいですよね~。

 数百円だったら私も欲しかったです^^
そのおじさんは少なくともある程度値段がわかるようなので、お人形好きな大切にしてくれる人だったら、せめてもの救いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり・・。価値観って人それぞれですからね~。
勉強不足でした。これから、10年後、20年後、
後を考えて、いろんな意味でものは大切に
しなくては・・・。

お礼日時:2003/09/09 15:39

リカちゃん人形は、昭和42年生まれだかですよね。


ということは、あなたが遊んだのは、今で言えば「すっごく初期の頃」の商品です。

目の色変えてマニアックなおじさん……と言っても、リカちゃん人形を題材に、人形文化史の研究してる大学教授がいるくらいです。
価値がある!と思う人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたし、37年生まれです。リカチちゃんハウス等も持ってました。
うちの県には、”リカちゃんキャッスル”たる施設
と言うか、建物があって、そこにはいろんなリカちゃんが
居ます。
深いですね。リカちゃん・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 13:43

売る前にヤフーオークションなんがで同じものを探して


相場を見ておくと良かったですね。
確かこのオークション、初代リカちゃん人形のほぼ新品、箱付きだと数十万になっていた気が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで御座います。
数十万とは、本当に物の価値って
わからないものですね・・・。
10体ほど、買って大事にとっておけば・・・
ねんて、今更言ってもね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!