プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドールハウスをたくさん作っている知り合いがいます。

とても手の込んだ、家具も多いドールハウスなんですが、本格的な家にしたい、と仏壇(何も書いてない黒い位牌付き)と神棚を飾ると言っています。

両方とも売っているものなので、ドールハウスでもありかな?とは思ったのですが、仏壇(位牌付き)はちょっと心配になりました。

調べたのですが、答えが出てこないので、どなたか詳しい方、お願いします。

サイズは6分の1サイズで、精巧にできています。

A 回答 (1件)

余談ですが、ドールハウス製品のサイズは12分の1です。


6分の1というのはスーパードルフィーなどのカスタマイズドール関係の製品ではないでしょうか。
どちらも昔とは違って子供の玩具というよりは大人の趣味として流行していますよね。
より精巧さ・リアルさを追求し、優れた出来栄えの製品価値はかなりなものです。
仏壇や神棚のミニチュアというのも実際にこれまでにもありました。
しかし質問者さんが心配されているようなことが要因であまり売れなかったように思います。
どうしても気がかりならば、人形関係の祈願・供養・御祓いなどが出来る神社で清めてもらうのも手です。
私の知り合いの職人さんは毎回作った製品を持って行って清めてから出荷していましたが、
何度も行くのは面倒なので、作る工具を清めてもらい、それを使ってミニチュアを作っていました。
考え方は人それぞれ。その知り合いの作家さんが信心深くないのであれば何もしなくて大丈夫かも。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

あまり売れなかったというのはわかる気がします。

知り合いはそういうこと全然気にしない人なので、大丈夫なのかもしれませんね。
清めてから出荷、は初めて聞きました。さすがだ…。

知り合いが作っているのはカスタマイズドールのものです。いろんなものがあるんですね。

お礼日時:2016/01/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!