プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代も後半に入り、今になってどうしてもドールハウスを
習いたいと思っています
ドールハウスと言ってもミニチュア粘土を中心にやりたいのですが
思うように休みの取れない職場にいますので
平日の教室に行くことができません
いろいろ探しましたが休日に教えてくださるとこが見つからず
独学でできないものかと思っています
ほとんど習いに行かず、独学で習得された方いらっしゃいませんか?
どんな方法で勉強し、そしてその苦労などお聞かせ願います
それから今では人に教えてあげられるほどの技術があります方
それまでの道のりをお聞かせください
励みにしたいと思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ドールハウスではありませんが、1/6ドール用のものを制作しています。


たまに1/12ドール用=ドールハウスサイズも作りますので
参考になるとうれしいのですが・・・

独学でということでしたら
NHK教育TVのおしゃれ工房では時々ドールハウスや粘土を使った
講座があります。
テキストと放送、録画を活用すれば独学できます。
今は無いようですが、今後の放送予定チェックは下記で
http://www.nhk.or.jp/partner/oshare/

No.1のアドバイスのようにまず書籍から揃えていかれるのがいいと思います。
私もいつかトライしようと集めた本を時々眺めて楽しんでます。

その他にはできるだけ作品を実際に見てみることをお薦めします。
作品展や即売会などで質問したり、作品を購入して
知識を深めていくのも楽しいものです。
同時に1日教室を開催していることもあります。
私が今やっている手芸はそういう体験教室からはじめたものが多いです。

買う必要が無くても手芸店や模型店、画材店はまめに覗いています。
新しい材料や用具の使い方はその時にお店の人に尋ねておきます。
造型を趣味としていると、何処で何の知識が役に立つかわかりません。

女性はお料理をすることが多いので、粘土の扱いは
粉モノ食品に近い感覚ですからすぐに慣れると思います。
作品第1号の完成をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
NHKはこまめにチェックしようと思います
それから体験教室 私も参加してみたくて
何ケ所か問いあわせたのですが どこも予約でいっぱいで、、、。
とても人気があるんですね
ここであきらめずに続けることが大事ですね
もっと早くから始めればよかったと後悔です
でも根気よく続けようと思います

お礼日時:2008/09/05 13:27

こんにちは。


私も一時期、ドールハウス/ミニチュア作りを習いたいな~と思っていました。
しかし他にも趣味を持っている上、質問者様と同様、条件の合うお教室も見つからず……で、
時間の都合がつくようになったら、独学でスタートしようと準備をしています。

なので、ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、参考までに。

準備としては、私は、古本屋さん(主にブックオフ)や
ネットオークションで、初心者向けのドールハウスやミニチュア作りの本を集めています。
東急ハンズの手作りコーナーにも、本があります。
こんな感じ↓の本です(リンク先は、アマゾンです)。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
眺めているだけでも楽しくて、つい、20冊以上も集めてしまいましたが、
フルカラーの写真で丁寧に解説されているものが多くて、
とても参考になりますよ。
また、こんなランキングサイトもあります。
http://handmade.blogmura.com/nendo/
参考にもなる素敵なブログがたくさん……です。*^_^*

気負わず、楽しみながらがんばってくださいね♪
同じ目標を持つ一人として、応援しています!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本は少しは買ったりしてるのですが
いざ見て作ってもなかなか思い通りになりません
やっぱり習いたいな と思ってしまうのですが
それでも自己流でがんばった方もたくさんいるのでしょうから
あきらめないでがんばります
、、っていうかがんばりましょう!!!!

お礼日時:2008/09/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!