プロが教えるわが家の防犯対策術!

左投手でランナー1,3塁(若しくは満塁)時のけん制で教えて下さい。
同じ状況で右投手の場合、3塁へ偽投し、1塁へけん制(若しくは偽投)することが有ります。(ルール上もOKのはず・・)
左投手の場合、1塁へ偽投し、3塁へけん制(若しくは偽投)っというのは、OKなのでしょうか?ボークになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ルールについては、他の回答者様が言われるとうりかと思います。


結局、プレートを踏んだままの1塁への偽投はボークになるのですが・・・

右投手が3塁に偽投の場合、プレートははずしてないケースがほとんどかと思います。
(次に1塁に牽制する関係上ですが、3塁への偽投から続く動作としてプレートははずしてます。)
同様のことを左投手がする場合、1塁へプレートを踏んだまま偽投することになり・・・ボークとなります。
従って、左投手の場合、ご質問のプレーには無理があるのではないかと思います。

ちなみに現実として、このトリック牽制は、小学生でもやります(右投手)が、それにつられるランナーもいないほど
常識化しており、1塁へボールを投げることはめったにありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
あまり見かけないプレーなので、質問してみました。
やはりボークなのですね。

お礼日時:2011/02/08 09:06

大丈夫です。


右が良くて左がガ目なんて
全くないんで、OK です
ただしっかりプレートを
はずしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/08 09:07

ルール上に左右の区別はありません。


ただ、「プレートから軸足を外しているか」だけが問題になります。

プレートを踏んだままの牽制で、1塁へ偽投すると、これはボークになってしまいます。
(8.05b)
プレートを正しく外していれば内野手と同じ扱いになりますので、偽投も牽制も自由に出来ます。
(8.01e)
共に、利き腕の左右はまったく関係ありません。

よって質問のケースでは、プレートを踏んでいればボーク、そうでなければボークではない。
と言うことになります。

参考URL:http://www.kusamado.com/i/i_000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2011/02/08 09:07

OKですよ。


左右逆になるだけの話で左投手だけダメだという理由が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2011/02/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!