街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4年程前に、私が幼少から「月参り」しに来てもらっている僧侶(険しい修行を体験した方)がいつもの様に我が家へ訪れ、私をしばらく眺めていました。普段はそういう行為をしない僧侶だったので「?」と戸惑っているとポツリと「あんた、これからどんどん運勢よくなるね」と言われ、思わず「どうしてわかるんですか?」と聞くと「いやあ、わかるんだ。」と言ったままで多くを語ろうとはしません。私は無償に気になったので「私、というより我が家が繁栄するということですか?」と聞くと茶をすすりながらしばらくウツムキ「いや、あんた個人だね」と言いました。僧侶は何が見えていたんでしょうか?いわゆる「オーラ」と呼ばれるものでしょうか?この他にも以前「東急ハンズ」で買い物をしていた時、もの凄い視線を感じたのでハッと後ろを振り向くと若い男性の僧侶が何か言いたげにこちらを見て去って行った事もありました。一時はなにか悪霊でも取り付いているのか不安になりましたがそれはどうも様子が違うようなので違うと思われます。これを読んでいる方の中には「ありがたく素直に喜べばいいじゃないか。偏屈だよなあ」と思われる方も非常に多いと思いますが、数年前から軽い心身症になり、「ひきこもり」になっていた時期が非常に多く、当然彼とも別れていたので「こんな私が運勢良くなるなんて思えない」という気持ちになってしまうのです。僧侶は何を見たんでしょうか?誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

スゴイですね!

悪い事ならともかく、良い風に言ってもらったのだから、ここはありがたく受け止めておいて良いと思いますよ!

前に、別の質問者さんにも同じ事を言いましたが、人の運は本当に、ある日突然向いてくるものだと思います。
ただ、そう出来るか出来ないかだけは心構えのもので、良い方に進みそうな事でも、後ろ向きに行動していては、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

つまり、運とは神様まかせのものではなくて、自分で向けるもの。
きっかけはたった一回で良かったりします。
しかし、そのきっかけを作るのがなかなか難しい!

bonyariさんの場合は、この僧侶の言葉がきっかけになっていると思います。
僧侶の言葉に対しての気の持ちようで、自信もついて、とんとん拍子に進むようになったりするものです。

それにしても、僧侶にそんな風に言ってもらえる事ってなかなかないですよ~!!
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

shihoriさん、早速回答ありがとうございます。昨日も色々と考えていたんですがやはり僧侶の言葉を素直に受け取って「それをいかに生かすか」つまり「前向きに生きて行くか」に尽きると思いました。shihoriさんの言葉の中で「僧侶の言葉がきっかけになっていると思います」と改めて言われハッとしました。つまり「その僧侶の言葉があなたの背中を今押しているんですよ!」とshihoriさんに言われた様な感じが強くしたのです。せっかくの幸運を後ろ向きに考えていては絶対駄目ですよね。目が覚醒しました。本当に良きアドバイス、ありがとうございました。今夜はお礼にshihoriさんへ幸福の念を送ってみようと思います。失敗するかもしれませんが(顔も知らないし。。。)しかし、気持ちだけでもやってみたいと思います。お互いに良き人生を歩みましょう。それでは!(返事が遅れてごめんなさい)

何も気にすることはありません。

兼好法師『徒然草』第百四十五段に
【桃尻】という話があります。

乗馬の名手が
「貴方は落馬の相がありますよ。
よくよく気をつけなさい」
と言ったが、だれも本気にしなかった。
聞いた人はほんとに馬から落ちて死んでしまった。
その道の達人の言葉は神のごとしだと、
人々は思ったという話ですね。
でも言った当人は軽く話しているだけですね。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/momojiri …
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方拝見させて貰いました。なかなか興味深いお話です。確かに僧侶自体は軽い気持ちで言ったかもしれませんね。僧侶の言葉の真実を深く考えるより、その言葉を生かす事が先決でした。つまりその言葉を胸に前向きに行動していくことが一番だと。jakyyさんのお話を聞いていると何故か映画「ヒーロー~英雄~」を思い出してしまうのは何故でしょう?おそらくjakyyさんが知識に溢れ、人を諭すのに優れているからかもしれませんね。どうもありがとうございました。あと、返事が遅れてすいません。ではまた。

心身症ですか。

大変でしたね。
でも、僧侶の方が言われる通り、きっとあなたの運勢はこれからどんどん良くなって行くんですよ。
人はいつ何時、素晴らしい出会いがあるかも知れません。素晴らしい出会いやターニングポイントが来て、人生がばら色に変化するのも十分ありうることです。
もっと自信を持って、明るく元気に暮らして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

rose1028さん、元気の出る回答ありがとうございます。前向きに明るく生活していればきっと良い事があるはずですよね。僧侶の言葉を「励まし」と受け取り、日々をより良く過ごしたいと思いました。暖かな言葉、本当にありがとうございます。rose1028さんに溢れる幸福を!

>僧侶は何を見たんでしょうか?誰か教えて下さい。

きっと、僧侶本人にしか分からないと思います。
 霊能力等がある人がbonyariさんを直接見れば何か分かるかもしれません。ですが、ここはネットの掲示板です。

質問の種類がネットでの相談に不向きだと思います。

「あんた、これからどんどん運勢よくなるね」と言ってくれた僧侶さんにもう一度会う事はできなのですか?

もし、できるのなら直接、質問するのが一番の解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットでの相談には不向き極まりないですよね。反省です。しかし、的確なアドバイスを戴いて参考になりました。残念ながらその僧侶は見知らぬ街へ行ってしまいましたが、当時の時点で私がちゃんと彼に詳しい説明を聞いて追求していれば問題はなかったんですよね。これからは後悔のないようにしたいと思います。どうもありがとうございました!