アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

t=sinx+cosxで0≦x≦πのとき、tの取りうる値の範囲を求めようという問題で

t=sinx+cosx=√2sin(x+π/4)
0≦x≦πなので、
 π/4≦x+π/4≦5/4πまでは解ったのですが
-1/√2≦sin(x+π/4)≦1の変形の仕方が解りません。

解答での続きは-1≦√2sin(x+π/4)≦√2となり、
 -1≦t≦√2 となっています。
今週忙しくなかなか先生に質問できなかったのでお願いします。

A 回答 (1件)

 π/4≦x+π/4≦5/4πより、


-1/√2≦sin(x+π/4)≦1への変形ですが、、、
図を見てくれればわかると思うんですが、サイン(sin)の取りうる範囲を考えればいいんですよ!
わったかな?
「三角関数について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ図まで描いていただきありがとうございます!
理解できました(^v^)

お礼日時:2011/02/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!